ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 商工観光労働部 > 観光誘致促進室 > 多言語コールセンターに登録している病院について(外国人旅行者向け)

本文

多言語コールセンターに登録している病院について(外国人旅行者向け)

印刷ページの表示 ページ番号:0002302005 更新日:2025年6月1日更新

大分県内を旅行中に急な体調不良や事故にあった外国人旅行者の方へ

 大分県内を旅行中に急な体調不良や事故にあった外国人旅行者の方は、まず今いる施設やホテルのスタッフ、ツアーガイド等に助けを求めてください。

 施設やホテルのスタッフと言葉が通じない時、自分の症状をうまく伝えられるか不安な時は、多言語コールセンター(利用料無料)で通訳してもらえますので、コールセンターに電話するか、スタッフにコールセンターに電話してもらい、通訳を依頼してください。

自分で病院に行く場合

 近くに観光施設やホテルの従業員や、ツアーガイドがおらず、自分で病院に行く場合は、下のリストから今いる地域を選択し、表示される病院の中から一番近い病院に行って、指示を受けてください。
(タクシー等で病院に向かうときは、多言語コールセンターを使って、運転手と会話してください。)

 表示される病院はすべて多言語コールセンターに登録している医療機関なので、病院に着いたらコールセンターに電話して通訳してもらいながら、カウンターで自分の症状を詳しく伝えてください。

 多くの病院の開業時間は月曜日から金曜日のおおよそ午前9時から午後5時までです。
 ただし病院によって営業時間が異なるので、時間帯には注意してください。

大分県内の多言語コールセンター登録病院リスト(市町村別)

病院の休業日や自分で病院に行くことが困難な場合

 月曜日から金曜日の夜間、休日、祝日、お盆期間(8月13日から16日頃)、年末年始(12月29日から1月3日)は、多くの病院が休業しています。

 また、自分で病院に行くことが困難な場合は、ためらわずに119に電話するかスマートホンのエマージェンシーコールをして、救急車を要請してください。

 救急車を要請する際は、下のリンクにある「訪日外国人のための救急車利用ガイド」を参考にして、自分の症状を伝えてください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)