本文
大分県多言語コールセンター事業について
大分県多言語コールセンター事業
大分県では、県内の宿泊施設や小売店、医療機関等に対して、外国人観光客とのコミュニケーションを支援するため、電話による無料通訳サービス「おんせん県おおいた多言語コールセンター」を設置しています。
また、一般の外国人観光客に向けては、専用の電話番号を開設し、同様の電話による無料通訳サービスを「九州・山口多言語コールセンター」として、九州7県と山口県で運用しています。
2023年4月現在で、21言語での通訳サービスが利用可能となっています。サービスは24時間365日利用可能で、通訳料は無料です。(サービスを利用する際に、コールセンターにつなぐまでの通話料は、利用者の負担となります。)
また、一般の外国人観光客に向けては、専用の電話番号を開設し、同様の電話による無料通訳サービスを「九州・山口多言語コールセンター」として、九州7県と山口県で運用しています。
2023年4月現在で、21言語での通訳サービスが利用可能となっています。サービスは24時間365日利用可能で、通訳料は無料です。(サービスを利用する際に、コールセンターにつなぐまでの通話料は、利用者の負担となります。)
【県内事業者向け】「おんせん県おおいた多言語コールセンター」概要
(1)対応言語
21言語
(英語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、ネパール語、タガログ語、マレー語、ミャンマー語、クメール語、モンゴル語、シンハラ語、ヒンディー語、ベンガル語)
(2)利用可能時間
全言語 24時間365日利用可能
(3)利用対象者
県内宿泊施設、観光案内所、観光施設、交通施設、飲食点、小売店等
県内の病院・診療所
(4)利用者負担
通訳料は無料
サービスを利用する際に、コールセンターにつなぐまでの通話料のみ、利用者の負担となります。
21言語
(英語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、ネパール語、タガログ語、マレー語、ミャンマー語、クメール語、モンゴル語、シンハラ語、ヒンディー語、ベンガル語)
(2)利用可能時間
全言語 24時間365日利用可能
(3)利用対象者
県内宿泊施設、観光案内所、観光施設、交通施設、飲食点、小売店等
県内の病院・診療所
(4)利用者負担
通訳料は無料
サービスを利用する際に、コールセンターにつなぐまでの通話料のみ、利用者の負担となります。
利用登録について
観光事業者のみなさまがサービス利用するためには、事前の利用登録が必要です。
添付の案内チラシをご覧いただき、おんせん県おおいた多言語コールセンター事務局までお問合わせください。
おんせん県おおいた多言語コールセンター事務局連絡先
092-895-6655
医療機関のみなさまの利用登録に関しては、下部に記載しております「医療機関の利用登録について」をご確認ください。
添付の案内チラシをご覧いただき、おんせん県おおいた多言語コールセンター事務局までお問合わせください。
おんせん県おおいた多言語コールセンター事務局連絡先
092-895-6655
医療機関のみなさまの利用登録に関しては、下部に記載しております「医療機関の利用登録について」をご確認ください。
医療機関の利用登録について
医療機関のみなさまの利用登録に関しては、下記のリンク内で詳細を記載しております。
【外国人向け】九州・山口多言語コールセンター
外国人観光客の方に対しては、九州7県と山口県で、外国人観光客専用の共通電話番号を設置し、「九州・山口多言語コールセンター」としてサービスを運用しています。