ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 企画振興部 > おおいた創生推進課 > 【満員御礼】 ゆわえば大分

本文

【満員御礼】 ゆわえば大分

印刷ページの表示 ページ番号:0002191531 更新日:2022年7月25日更新

「ゆわえば大分」とは

大分県内の各地域が抱える課題について、県内各市の「メンター」と共に、ワークショップや現地インターンシップを通して企画を組み立て提案していくプログラム、それが 『 ゆわえば大分 』です。
ゆわ
■『ゆわえば大分』の特徴

『学びながら課題解決』
 ただ学ぶだけではありません。大分県内の地域が抱える課題について、ワークショップや現地インターンシップを通じ、課題を見つけながら解決策を考えていきます。

『”結わえるメンター”が伴走』
 地域で活躍する”結わえるメンター”は、講師というより、プログラムを共にするみなさんの伴走者。フラットに関わり合い、地域を知っていくことでその地域が好きになり、あなたにとって帰ってきたくなる場所が増えるかもしれません。

『参加者同士の横のつながり』
 担当地域ごとにチームを組み、課題解決提案に向けた活動をしていきます。普段の仕事やコミュニティとは違う、大分をキッカケとした新たなつながりが生まれます。

■得られること、もの
 ・地方創生、地域活性化の現状と解決に向けた提案のプロセス
 ・「結わえるメンター」や地元の方々と関係を結わえる
 ・今の暮らしと地方の価値観の言語化
 ・将来のビジョン

開催概要

※今年度の応募は締め切りました

・実施期間:2022年10月1日(土)~1月22日(日)
・実施方法:東京・福岡の会場&現地インターンシップ(6地域の中から1地域を担当)
・参加費用:無料 ※現地インターンシップの宿泊交通費は自己負担となります
・参加人数:東京15名・福岡15名
・参加対象者:大分県外在住者

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)