ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県企業局 > 工業高校生のインターンシップを受入れました。

本文

工業高校生のインターンシップを受入れました。

印刷ページの表示 ページ番号:0002162035 更新日:2021年11月12日更新

大分県企業局では、将来の職業生活に必要な技能を取得し望ましい職業観・勤労観を育成する目的で、
大分県立大分工業高等学校電気科が実施する「インターンシップ(職場体験実習)」を
例年受け入れており、今年度も下記のとおり実施しました。
企業局職員の指導の下、新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、
水力発電所や浄水場などの現場保守業務を実際に体験してもらいました。
 日 時: 令和3年11月9日(火曜日)~11日(木曜日)
 場 所: 企業局総合管理センター、北川発電所、判田浄水場 など
 対 象: 大分県立大分工業高等学校 電気科2年生 4名
 

総合管理センター発ダム棟
総合管理センター発電・ダム棟

(概要説明)

ドローン飛行
ドローン実機操作

(研修)

発電所巡視(桑原発電所)
桑原発電所(巡視点検)

浄水場巡視点検
判田揚水ポンプ場(巡視点検)

インターンシップで来てくれたみなさんお疲れさまでした。
企業局の電気職が実際に行っている電気以外の仕事も体験してもらいましたが、
ほかの職場でも内容が専門外に及ぶことがあると思います。
今後も専門範囲にとらわれず知識や経験を積んだり、様々な専門職の方と協力しながら、
立派な技術者として活躍されることを期待しています!
このように、企業局ではインターンシップをはじめ、みなさまの施設見学も受け入れています。


見学を希望される方は、見学申し込み を参考にご連絡ください。