本文
令和6年度初任者研修に係る校外研修「授業参観(小学校)」実施
目的:令和6年度初任者研修の対象者に対し、授業参観及び授業づくりに係る研究協議を通して、実践的指導力の向上に役立てる。
期日:令和6年6月27日(木曜日)
会場:日田市立三和小学校
授業参観(算数):日田市立三和小学校
教諭 岩久 優花
教諭 岩久 優花
協議中における初任者の声より
○参考になる工夫や教師の動き(ふるまい)について
・子どもたちが考えたりノートに書いたりする時間を多くとっていた。私もその時間を確保するために、学習規律や学級経営を見直していきたい。
・子どもたちの諦めない姿勢が印象的だった。先生の前向きな言葉かけが子どもたちの姿に現れていた。
・個に応じた言葉かけをしていた。特に、自分の考えを表出できない子に対して、先生が言葉を引き出してノートに書かせているところが参考になった。
・子どもの発言をもとに板書しているところがよかった。
・先生が「次どうしたらいい?」など、問いかけを多くすることで、主体的に考えることが身についていくと思った。
○参考になる工夫や教師の動き(ふるまい)について
・子どもたちが考えたりノートに書いたりする時間を多くとっていた。私もその時間を確保するために、学習規律や学級経営を見直していきたい。
・子どもたちの諦めない姿勢が印象的だった。先生の前向きな言葉かけが子どもたちの姿に現れていた。
・個に応じた言葉かけをしていた。特に、自分の考えを表出できない子に対して、先生が言葉を引き出してノートに書かせているところが参考になった。
・子どもの発言をもとに板書しているところがよかった。
・先生が「次どうしたらいい?」など、問いかけを多くすることで、主体的に考えることが身についていくと思った。