本文
令和5年度初任者研修に係る校外研修「授業参観(中学校)」実施
令和5年度初任者研修に係る校外研修「授業参観(中学校)」
目 的:令和5年度初任者研修の対象者に対し、授業参観及び授業づくりに係る研究協議を通して、
実践的指導力の向上に資する。
期 日:令和5年10月19日(木)
会 場:日田市立三隈中学校
授業参観(国語):日田市立三隈中学校
指導教諭 宇野 美紀 氏
研究協議:「授業中の教師の言葉かけや動き(ふるまい)について」
実践的指導力の向上に資する。
期 日:令和5年10月19日(木)
会 場:日田市立三隈中学校
授業参観(国語):日田市立三隈中学校
指導教諭 宇野 美紀 氏
研究協議:「授業中の教師の言葉かけや動き(ふるまい)について」
授業参観
研究協議
初任者の声より
○教師の言葉かけや動き(ふるまい)等の工夫として
・全体指導と個別指導で、声のトーンや言葉のかけ方を使い分けていた。
・個別指導で、1人ひとりに言葉をかけるときの目線の合わせ方や姿勢等、1対1の関わり合いが参考になった。
・生徒が活動する前の先生の説明が端的で分かりやすく、生徒も何をすればよいか理解して活動していた。
・単元計画を教師と生徒が共有することで、生徒の主体性につながっていた。
○そのほかの感想
・自分が習ってきた授業と学習形態が変わってきている。
・自分が指導する教科と関連付けたとき、「視点が大事」という共通点があった。
・言語活動は国語科も英語科も同じ。エピローグをつくる活動は英語科でもできると思った。
○教師の言葉かけや動き(ふるまい)等の工夫として
・全体指導と個別指導で、声のトーンや言葉のかけ方を使い分けていた。
・個別指導で、1人ひとりに言葉をかけるときの目線の合わせ方や姿勢等、1対1の関わり合いが参考になった。
・生徒が活動する前の先生の説明が端的で分かりやすく、生徒も何をすればよいか理解して活動していた。
・単元計画を教師と生徒が共有することで、生徒の主体性につながっていた。
○そのほかの感想
・自分が習ってきた授業と学習形態が変わってきている。
・自分が指導する教科と関連付けたとき、「視点が大事」という共通点があった。
・言語活動は国語科も英語科も同じ。エピローグをつくる活動は英語科でもできると思った。