ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 日田教育事務所 > R4 学校訪問に関する情報

本文

R4 学校訪問に関する情報

印刷ページの表示 ページ番号:0002177817 更新日:2023年1月17日更新

取組状況調査結果及び取組事例

管内各小・中学校において、学校の組織的な取組が進められています。そこで、「1学期取組状況調査」から、「成果が表れている」と報告された取組事例を以下に紹介します。自校の課題解決に向けた参考資料としてご活用ください。

第3ステージ「学校マネジメント4つの観点」「全体最適」を目指す相関図

 令和4年度「芯の通った学校組織」推進プラン第3ステージの県の取組方針を受けて、日田教育事務所で作成した観点1~4の相関図です。こちらも日田教育事務所作成の「第3ステージS評価のポイント」と合わせて、「学校マネジメントの深化」に向けた学校の課題解決にご活用ください。

令和4年度 学校現場の負担軽減ハンドブック

 令和4年度版「学校現場の負担軽減ハンドブックには今後の業務改善に向けた取組のヒントとなるよう、「学校現場を支援する取組」「ワーク・ライフ・バランスの推進に向けた取組」「県教育委員会による業務改善の取組」等、様々な事例や提案を掲載しています。
 自校での「働き方改革の推進」における取組指標等を設定する際の資料としてご活用ください
【今回の主な見直し内容】
・別冊(1)取組事例集の事例追加
 県内で実際に取り組まれている好事例を掲載しています。
・別冊(2)休暇ハンドブック
 令和4年度改訂内容がわかるよう一覧を追加しています。
・別冊(3)「Ictを活用した学校の業務効率化の推進」を新規作成
 GoogleフォームやZoomの使用方法等について掲載しています。

文部科学省 働き方改革事例集

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)