ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 日田教育事務所 > R3 学校訪問に関する情報

本文

R3 学校訪問に関する情報

印刷ページの表示 ページ番号:0002141083 更新日:2022年3月3日更新

令和3年度第2回学校訪問に係る事例紹介

取組好事例の紹介(2学期取組状況調査から)

 令和3年度2学期も管内各小・中学校において組織的な取組が進められています。
 そこで、「2学期取組状況調査」から「成果が表れている」と報告された取組事例を以下に紹介します。
 自校の教育活動の参考資料としてご活用ください。

ねらいとめあてが連動した授業実践例

第2回学校訪問授業参観より、授業実践例をご紹介します。
(1)着目点や考え方をめあてで児童生徒に提示し、学習の見通しを持たせている事例
(2)「筋道を立てて説明する力」の育成に向けたノート指導についての事例

令和3年度第1回学校訪問に係る事例紹介

 令和3年5月24日から7月2日まで、管内における第1回学校訪問を実施しました。
 その中で、管内の小・中学校の取組で参考にして頂きたい実践事例がありましたので紹介します。

・年度を跨ぐ検証・改善に基づくプランニング (咸宜小)

・令和3年度学校評価計画(高瀬小)

・短期・中期の評価サイクル(有田小)

・「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善(九重町)

・「筋道を立てて考え表現する力」の育成に向けた取組(森中央小)

学習指導案

・日田市立 大山小学校(6年・外国語)

・日田市立 桂林小学校(3年・算数)

・日田市立 津江小学校(5年・国語)

取組好事例の紹介(1学期取組状況調査から)

 管内各小・中学校において組織的な取組が進められています。そこで、「1学期取組状況調査」から「成果が表れている」と報告された取組事例を以下に紹介します。
 自校の教育活動の参考資料としてご活用ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)