本文
佐伯教育事務所管内 第2回地域授業改善協議会の報告
佐伯教育事務所では、標記協議会を令和2年7月29日(水曜日)から8月21日(金曜日)の期間に、DVD視聴による方法で実施しました。
本協議会は、「学校の教育目標の実現に向けた組織的な授業改善を推進するために、新学習指導要領において求められているカリキュラム・マネジメントについて再確認し、先進的な実践例をもとにした自校の取組の振り返り等を行うことを通して、組織的な授業改善における主任等の役割の理解を深め、管内児童生徒の学力の向上に役立てる」ことを目的として、管内各小中学校から研究主任等1名以上が参加する形で、次の流れで行いました。
(1)事前学習として、『学校全体で組織的に進めるカリキュラム・マネジメント』(改訂版)を熟読する
(2)事前に送付した先進的な学校の取組に関する発表資料を参照しながらDVDを視聴する。
(3)DVD視聴後、学んだことや校内での活用の構想等を含めて記入した「評価シート」を、佐伯教育事務所へ提出する
DVDには、佐伯市立明治小学校の武田 文子指導教諭による実践発表を収録しています。DVDで紹介している発表用資料を本ホームページでも掲載しますので、今後も各学校での研修等に積極的に活用してください。
なお、DVDの視聴を希望される方は、佐伯教育事務所までご連絡ください。
★協議会資料はこちらです。
↓
資料(1)明治小学校にみる年度をつないだ検証改善サイクル一考察 [PDFファイル/366KB]