本文
「働き方改革の推進」に関する臼杵市立東中学校の好事例
臼杵市立東中学校では、働き方改革を推進するために、勤務実態改善計画を図式化して作成しています。
特に優れているのは、以下の3点です。
(1)文字だけではなく、フロー図にすることで、視覚的に捉えやすくなっている。
(2)カテゴリーごとに、「課題」「取り組み内容」「管理職の取組」「職員の取組」が明記されており、
先生方がそれぞれ取り組むべき内容が非常に分わかりやすくなっている。
(3)勤務実態について、数値で振り返ることができる。 例:「15項目のうち〇項目取り組めている。」
作成することが目的ではなく、「いかに活用するか」を想定し、「実際に改善する」ことを目的とした結果、この形になったのではないでしょうか。