本文
「新大分スタンダード」をもとにした授業改善
「新大分スタンダード」をもとにした授業改善
現在、主体的・対話的で深い学びの実現に向け、「新大分スタンダード」をもとに各学校で授業改善を進めています。学校訪問での授業参観をする中で、どの学校でも確実に板書に「めあて」等が位置付けられ、板書が構造化されつつありますが、「めあて」が本時で目指す「活動のゴールの姿」や「ゴールとそれまでの道筋」となっているか、「ねらい」が評価規準を踏まえて設定されているか等、質の向上が課題となっています。
そこで大分教育事務所では「ねらい」の設定等、下記の内容を作成しました。
「新大分スタンダードのすすめ」(大分県教育庁義務教育課HP)等と併せてご覧いただき、主体的・対話的で深い学びの実現に向け、授業を構想する際の参考としてください。
【「ねらい」の設定】
○ 「ねらい」の設定について [PDFファイル/162KB]
【「めあて」「振り返り」の設定】
○ 「めあて」「振り返り」の設定について [PDFファイル/84KB]