ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 大分教育事務所 > 令和5年度初任者研修に係る校外研修「授業参観」

本文

令和5年度初任者研修に係る校外研修「授業参観」

印刷ページの表示 ページ番号:0002229916 更新日:2023年6月29日更新

令和5年度初任者研修に係る校外研修「授業参観」

令和5年6月22日(木曜日)

 

大分教育事務所主催の校外研修が6月22日(木曜日)に津久見市立津久見小学校で開催されました。

由布市内初任者6名に対して、「『楽しくて、力の付く授業』を目指した授業づくりや授業観察のポイントに係る説明・授業参観・研究協議等を通して、各教員の実践的指導力の向上を図る」を目標に実施しました。

津久見市立津久見小学校の中川佳典指導教諭による4年生算数「2けたの数のわり算」の授業を参観しました。授業では、多くの児童が挙手し、活発に発言する姿が見られました。また、児童の発言から課題やまとめを位置付けていく様子が見られるなど、参観した先生方が明日からの自分自身の授業づくりに対するイメージをもつことができました。

初任研1 初任研2

初任研3 初任研4

【振り返りより】

○課題やまとめを子どもたちから上手に引き出し位置付けていく姿を見て、これこそが今、求められている授業だと感じました。日々の算数の授業を進める上で、悩んでいたので大変参考になりました。

○教師と児童の対話だけでなく、児童同士の発言をつなげ、互いに学び合う授業展開を行うことで、児童がより理解を深められるなど、今後の自分自身の授業改善の視点を得ることができた。