ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 大分教育事務所 > 「働き方改革」を進めるための参考資料 (1)

本文

「働き方改革」を進めるための参考資料 (1)

印刷ページの表示 ページ番号:0002113126 更新日:2021年3月16日更新

 平成31年1月25日中央教育審議会答申で、「教師が我が国の学校教育の蓄積と向かい合って自らの授業を磨くとともに日々の生活の質や教職人生を豊かにすることで、自らの人間性や創造性を高め、子供たちに対して効果的な教育活動を行うことができるようになること」を目的に「働き方改革」の推進に努めるよう提言されています。
 併せて、大分県においても「芯の通った学校組織推進プラン第3ステージ」の中で「学校における働き方の推進」が示されています。
 各学校においては、これらの国や県・市の方針を踏まえ、働き方改革を進めるための取り組みを実施していることと思います。
 そこで大分教育事務所では、「働き方改革」推進のための参考になればと資料を作成しました。様々の視点からの考え方や取組事例等をまとめていますのでご活用ください。

【参考資料】
 ・文部科学省 「学校における働き方改革について」 (文部科学省ホームページ)

【業務の見直し】
 ・3つの問いかけで、意識を変えて働き方改革 [PDFファイル/371KB]

 ・働き方改革推進に向けた学校の業務改善の視点 [PDFファイル/100KB]

【参考事例1】
 ・大分大学教育学部附属小学校における「働き方改革」 [PDFファイル/209KB]

【参考事例2】
 ・「働き方改革」による「学習効果の最大化」と「安全・安心の確保」を実現 [PDFファイル/375KB]
                  (茨城県守谷市の取組) → 守谷市教育委員会ホームページ

(参考)
「働き方改革」を進めるための参考資料(2)(大分教育事務所ホームページ:令和3年3月16日公開)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)