ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 中津教育事務所 > 全国の学校における働き方改革事例集(令和3年3月)

本文

全国の学校における働き方改革事例集(令和3年3月)

印刷ページの表示 ページ番号:0002149399 更新日:2021年7月15日更新
学校における働き方改革には、何か一つをやれば解決するという特効薬があるわけではないため、小さな取組を積み重ねることが必要です。さらに、国・学校・教育委員会それぞれがそれぞれの立場で、一つひとつの取組を推進する必要があります。

昨年度も働き方改革の好事例について、「教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況調査」や「学校の働き方改革フォーラム」開催、「学校の働き方改革の取組事例集」発行を通じて様々発信してきましたが、あまりに完成した好事例は真似するにはハードルが高いという先生方からの声もありました。

そのため、今回は、全国の学校から集めた、どの学校でも実現できそうな取組について、分野ごとに削減目安時間とともに記し、まとめました。また、来年度から本格的に始まるGIGA スクール構想に伴い、教職員の ICT 環境も大幅に進むことを想定し、 ICT 環境を通じた校務効率化の例についてもご紹介しています。

文部科学省HPへリンク