ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 中津教育事務所 > 8月31日 第1回中学校生徒会担当者連絡協議会

本文

8月31日 第1回中学校生徒会担当者連絡協議会

印刷ページの表示 ページ番号:0002038459 更新日:2018年9月3日更新

 平成30年8月31日に標題の会を実施し、管内中学校の生徒会担当の先生方が参加しました。

  当日プレゼン資料・受講者感想 [PDFファイル/521KB]

 生徒会1  生徒会2

 前半は、「学びに向かう学級集団づくりについて」と題して「中学校学力向上3つの提言」の中の、「生徒とともに創る授業の推進」に焦点をあて、学びに向かう学習集団づくりを進める方策について説明を行いました。

 後半は、グループでの協議、情報交換を行い、各学校の「生徒を中心とした学びに向かう集団づくり」の実際や今後の取組について熱心な協議が行われました。

 協議では、学級力アンケートの結果をレーダーチャートで視覚的に示すことで生徒自身が自分たちの様子を捉えやすくしている取り組みや、生徒が学級目標を設定するプロセス、生徒会の運営方法など様々な内容が取り上げられました。

教師が目指す主体的・対話的な授業像を生徒にも理解してもらい、目指す授業の実現に向け、生徒自身が主体的に取り組むことについて今後も進めていくことを確認して会を終えました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)