ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 会計管理局 > 用度管財課 > 県庁舎等維持管理業務業者選定に必要な情報の登録について

本文

県庁舎等維持管理業務業者選定に必要な情報の登録について

印刷ページの表示 ページ番号:0002211272 更新日:2023年3月7日更新

県庁舎等維持管理業務業者選定に必要な情報の登録の案内

1.趣旨

 大分県では清掃や警備など県庁舎等維持管理業務の発注において、指名業者や見積依頼業者を選定するにあたり、以下の情報を参考にすることがあります。また入札案件によっては以下の情報を入札参加条件に定めることもあります。

・経営状況等を数値化した評定点数

・評定点数により決定される格付(清掃)

・建築物における衛生的環境の確保に関する法律第12条の2登録状況(清掃)

・警備業の認定や機械警備業の届出状況

・有資格者の人数

 

 これらの状況について把握するため、以下のとおり大分県電子申請システムで登録をお願いします。(大分県電子申請システムが使用できない場合は、様式をダウンロードして郵送をお願いします。)

 

2.この登録受理対象となる者

大分県が発注する県庁舎等維持管理業務の入札に参加しようとする者のうち、以下のいずれかとなります。

・令和5年1月以降新たに入札参加資格を得た者。

・令和5年1月以降新たに入札参加資格申請を行っている者。

(「大分県が発注する物品等の調達、売払い及び役務の提供に係る競争入札に参加する者に必要な資格」を「入札参加資格」と略称しています。以下同じ。)

 令和4年12月まではこれらの情報については入札参加申請項目の一部としておりましたのでそれ以前に入札参加資格取得済みであれば申請不要です。

 前述のとおり申請は任意であり、申請がなくても入札に参加できる場合もあります。

 

 以下いずれかに該当する者の登録は受理しません。

 ・入札参加資格の取得申請を行っていない者。

 ・入札参加資格審査申請ができない者。

 詳細については

https://www.pref.oita.jp/soshiki/20100/shikaku2022.html

 「6.資格審査申請ができない方」のとおりです。

3.この登録で収集する情報

 以下のとおりです。

 

入力項目

入力準備用メモ

点数(清掃)

県庁舎等維持管理業務調書により採点された評定点数

点数(警備)

 

清掃業登録

1~8の各号における登録証の有効期限

警備業登録

認定期限

機械警備有無

 

電気主任技術者    

大分県内の事業所に勤務する人数

電気工事士      

電気工事施工管理技士 

ボイラー整備士    

ボイラー技士     

危険物取扱者(乙4)

甲も可

冷凍機械責任者

管工事施工管理技士

消防設備点検資格者

消防設備士

昇降機等検査員

自動ドア施工技能士

一般事業主行動計画の認定

認定有無を選択

育児休業制度等導入有無

有無を選択

障害者法定雇用率達成有無

有無を選択

 

 

4.登録した情報の有効期限

入札参加資格を取得した日から同日以後における最初の定期更新年の9月30日までとなります。(入札参加資格の有効期限まで)

5.登録時の注意点について

・原則、電子申請システムからオンライン申請を行ってください。

・電子申請の場合の添付書類は、スキャニングやファイル変換処理等により必ずPDFファイルに変換し、添付ファイルとして提出してください。なお、電子申請の場合、原則、紙書類を提出する必要はありません。(「清掃及び警備業務調書」に関してはエクセルのまま提出しても差し支えありません。)

・添付書類の例は以下のとおりです。

添付書類の例
書類の種類 備考
清掃及び警備業務調書 評定点数を自動採点する調書。清掃に関しては格付けも自動入力されます。(清掃警備のみ)
会社全体の従業員数が確認できる資料 労働保険概算・確定保険料申告書などを添付してください。
清掃業登録証明書 建築物における衛生的環境の確保に関する法律第12条の2第1項の都道府県知事登録証明書を添付してください。
警備関係書類 大分県公安委員会の認定証、もしくは営業所の届出書を添付してください。大分県内の機械警備業務を行っている場合大分県公安委員会に提出した「機械警備業務開始届出書」と、公安員会から交付された機械警備業務管理者資格者証の写しを添付してください。
資格の有無が確認できる資料

資格者証など資格が確認できる書類、標準報酬月額決定通知書など直接雇用が確認できる書類を添付してください。

(大分県内の事業所に勤務している従業員に限ります。)
一般事業主行動計画認定が確認できる資料

「次世代育成支援対策推進法第13条の認定(くるみん認定)」又は「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第9条の認定(えるぼし認定)を受けている場合に認定書の写しを添付してください。

育児休業制度等導入が確認できる資料 就業規則を添付してください。(育児休業制度、介護休業制度の導入が確認できる部分のみで可)
大分県内の事業所における障がい者の法定雇用率を達成していることを確認できる資料

「障がい者雇用状況報告書」の提出義務がある事業者は当該報告書の写しを添付してください。

提出義務のない事業者は障害者手帳の写し及びその者の雇用を証する書類の写しを添付してください。

電子申請システムに添付できるファイルサイズの上限は5MBです。ファイルサイズの上限を超えて添付できない場合は郵送もしくは持参をお願いします。

・事業内容についてのパンフレット等の送付は不要ですので、送付されないようお願いします。

・電子申請システムが使用できないやむを得ない場合に限り紙で申請してください。紙で申請する場合は、提出に必要な様式をダウンロードして作成してください。

・申請内容に虚偽の事実を記載した場合または重要な事項を記載しなかった場合は、入札参加資格を決定しないことがあります。また、資格取得の決定を受けた後で、それらの事実が判明した場合は、資格を取り消すことがあります。

・書類不備等による再提出や、申請取り下げ等による書類返却により発生する費用はすべて申請者の負担とさせていただきます。

 

6.建築物における衛生的環境の確保に関する事業の登録期限もしくは警備業の認定証の有効期間満了に伴い更新した場合

・(清掃)更新後の都道府県知事登録証の写しを提出するとともに、更新後の登録期限を大分県電子申請システムで入力してください。

・(警備)更新後の公安委員会認定証の写しを提出するとともに、更新後の有効期間も大分県電子申請システムで入力してください。

・大分県電子申請システムが使えないやむを得ない場合に限り更新後の都道府県知事登録証(清掃)や公安委員会認定証(警備)の写しを郵送もしくは持参してください。

7.建築物における衛生的環境の確保に関する事業の新規登録があった場合

・新たに取得した事業の都道府県知事登録証の写しを提出するとともに、登録期限を大分県電子申請システムで入力してください。

 

8.申請方法(電子申請システム)

・次の電子申請システムからオンライン申請を行ってください。

※電子申請システム

https://ttzk.graffer.jp/pref-oita/smart-apply/apply-procedure-alias/youdo-kenchoushainfo

 

・警備業の認定証の有効期間が満了し更新した場合。

・建築物における衛生的環境の確保に関する事業の登録期限が満了し更新した場合。

・建築物における衛生的環境の確保に関する事業について新たな業種登録した場合。

についても前述したとおり、同様に大分県電子申請システムから報告してください。

更新後の認定証(警備)や登録証(清掃)、新たに業種登録した際の登録証(清掃)もスキャンデータを大分県電子申請システムに添付してください。

https://ttzk.graffer.jp/pref-oita/smart-apply/apply-procedure-alias/seisoukeibi-koushin

※電子申請システムの操作方法が不明な場合は下記、「県民向けヘルプデスク」へお問合せください。
 県民向けヘルプデスク
 電話番号:097-506-2457
 メールアドレス:shinsei-help@pref.oita.jp
 対応時間:土曜日、日曜日及び祝日を除く午前8時30分から午後5時15分まで

9.申請様式等のダウンロード

 電子申請ではなく紙で提出する場合は、次の様式を使用してください。(電子申請ができないやむを得ない場合に限ります。)

 紙提出の際は、A4サイズの用紙に片面で印刷してください。なお、紙提出の際はステープル等で綴じないようお願いします。

申請様式一覧
申請書類名 ダウンロード 備考
別表1 県庁舎等維持管理業務調書

別表1 県庁舎等維持管理業務調書 [Excelファイル/24KB]

別表1 県庁舎等維持管理業務調書 [PDFファイル/90KB]

大分県電子申請システムを用いることができない場合に限りダウンロードして記入した上で、郵送もしくは持参により提出してください。
別表2 審査事項評定点数値表

別表2 審査事項評定点数値表 [Excelファイル/15KB]

別表2 審査事項評定点数値表 [PDFファイル/57KB]

清掃や警備業務における評定点数採点基準となります。

(提出は不要です。)

別表3 清掃及び警備業務調書 別表3 清掃及び警備業務調書 [Excelファイル/25KB]

清掃業務や警備業務における評定点数を自動採点する調書となります。

清掃業務においては格付も自動入力されます。

大分県電子申請システムで提出してください。エクセルのまま添付して差し支えありません。

別表4 建築物における衛生的環境の確保に関する事業の登録更新・新規取得、警備業の認定更新報告書

別表4 建築物における衛生的環境の確保に関する事業の登録更新・新規取得、警備業の認定更新報告書 [Excelファイル/16KB]

別表4 建築物における衛生的環境の確保に関する事業の登録更新・新規取得、警備業の認定更新報告書 [PDFファイル/50KB]

(清掃)

建築物における衛生的環境の確保に関する事業の登録更新や新規取得があった場合

(警備)

認定更新があった場合

大分県電子申請システムで報告していただくこととなりますが、やむを得ず紙提出する場合に限り添付してください。

一括ダウンロード(PDF版) 調書報告書等(PDF) [その他のファイル/200KB] 上記調書や報告書(PDFファイル)が一括ダウンロードできます。(別表2除く)
一括ダウンロード(EXCEL版) 別表1~4(Excel) [その他のファイル/66KB] 上記調書や報告書(EXCELファイル)が一括ダウンロードできます。(別表2含む)

 

10.本手続を定めた要領

 別添のとおりです。

県庁舎等維持管理業務業者選定に必要な情報の登録要領 [PDFファイル/146KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)