ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 土木建築部 > 建築住宅課 > 出前講座(住宅耐震)のお知らせ

本文

出前講座(住宅耐震)のお知らせ

印刷ページの表示 ページ番号:0002123140 更新日:2020年12月17日更新

出前講座(住宅耐震など)募集中です!

大分県と各市町村では、住宅耐震化の必要性や支援制度について知っていただくため、学校や自治会向けの出前講座を実施しております!
………………………………………………………………………………………………………………………………
○出前講座は随時募集中です!!
 詳しくは、建築住宅課TEL097-506-4677までお問い合わせください
………………………………………………………………………………………………………………………………
※今年度は以下のとおり実施しました

番号 日時 場所 テーマ 参加者数
(1) R2月11日.6(金曜日) 杵築市立杵築中学校(1年生) 「地震に強い家」づくりについて 35名
(2) R2月12日.2(木曜日) 豊後高田市立桂陽小学校(6年生) 防災安全マップづくり  44名 
(3) R2月12日.5(土曜日) 大分市横瀬地区自治会 耐震説明会 39名

(1)杵築中学校(杵築市)
 地震が起こる仕組みや古い住宅が地震によって倒壊する危険性があること、また地震に強い家にすればどうすればよいか説明させていただきました。
 また、耐震教材「紙ぶるる」を生徒みなさんに作っていただき、地震に対する[筋交い]の重要性を実感していただきました。
 生徒のみなさんには、熱心に聞いていただき、講演後には、「地震によって杵築市ではどういった被害がでるか」など多くのご質問をいただきました。
 出前講座を参考に[防災新聞]を作成するとのことですので、完成が楽しみです!!
講演耐震教材作成の様子質問の様子
(2)桂陽小学校(豊後高田市)
 学校周辺の6地区へ災害時の危険個所を探すフィールドワークに講師として参加させていただきました。
 危険個所や災害時の心得などを説明し、児童のみなさんは現地での確認やマップ作りに使う写真撮影などを行いました。
 フィールドワークを終えた班から学校に戻り、現地でメモした内容と写真などを使って、意見を出し合いながら防災・安全マップの作成に取り組んでいました。
フィールドワークの様子教室で協議マップ作成
(3)大分市横瀬地区自治会
 自治会、地元防災士会主催の説明会において、大分市開発建築指導課と一緒に「住宅耐震化の必要性」「耐震化までの流れ」、「支援制度」などについて説明させていただきました。
 横瀬地区のみなさまは、耐震に対するご関心が高く、休日にもかかわらず多くの方にご参加いただきました。
 出前講座をきっかけに少しでも耐震化について考えていただければと思います。
説明会受付会場の様子説明中