本文
企業参画の森林づくり
趣旨
「企業参画の森林づくり」は、企業が社会貢献活動の一環として、植栽や下刈りなどの森づくりを行うものです。森づくりを通じ、地域の環境保全に貢献できるほか、社員の研修やレクリエーションの場としても活用していただけます。
詳細は、森との共生推進室までお問い合わせください。
1.森づくり活動の内容
【活動例】植栽、下刈り、枝打ち、間伐、荒廃竹林の整備 など
詳しくは、こちらをご覧ください → 活動の内容 [PDFファイル/2.12MB]
2.活動フィールド
県や市が所有する森林、地区の共有林などを県が紹介します。
3.仕組み
企業様の要望をお聞きし、該当するフィールドを県が探します。フィールドが決まれば、森林所有者、地元の森林組合等と協定を締結し、森づくり活動を始めます。
詳しくは、こちらをご覧ください → 仕組み・フロー [PDFファイル/58KB]
4.経費について
森づくりに必要な経費は、原則として企業に負担していただきます。
5.これまでに参画していただいた企業一覧
令和8年2月9日に株式会社エイチワン様が新たに協定を締結しました。協定を結んだ森林では、令和8年春に植樹が行われる予定です。
今までに37社が協定を締結し、森づくりを行っています。
参画いただいた企業についてはこちらをご覧ください → 参画企業一覧 [PDFファイル/113KB]

<(株)エイチワンの協定締結>
6.森づくり活動の様子

<(株)ネクスト> <大東建託(株)>
<日油(株)>




