ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

森林のはたらき

印刷ページの表示 ページ番号:0000101925 更新日:2024年4月1日更新

sinrinnohataraki

 森林は、生物多様性の保全のほか、二酸化炭素の吸収などの地球環境の保全機能、土砂災害の防止機能、渇水や洪水を緩和する水源かん養機能など多面的な機能を持ち、私たちの暮らしを守っています。

 森林には次のような機能があるとされています。                                                                                         

生物多様性保全機能 希少種を含む多様な生物の生育・生息の場を提供しており、我が国の森林は、約200種の鳥類、2万種の昆虫類をはじめとする野生動植物が生息する場として重要な役割を果たしています。
地球環境保全機能 樹木が大気中の二酸化炭素を吸収し、立木や木材として固定するとともに、バイオマス燃料として化石燃料を代替することなどにより、地球温暖化防止に貢献しています。
土砂災害防止機能・土壌保全機能 樹木の根が土砂や岩石を固定することによって土砂の崩壊を防いでいます。また、樹木や草、落枝・落葉などによって地表が覆われているため、降雨などによる土壌の浸食や流出を抑制しています。
水源かん養機能 森林の表土(土壌)は、落葉・落枝などが堆積してスポンジのようになっています。このため、雨水を貯留し、河川に流入する水量を平準化させたり、森林土壌が水の濾過や浄化をする機能を持っています。
快適環境形成機能

蒸発散作用(※)等により気候を緩和するとともに、防風や防音、樹木の樹冠による塵埃の吸着などにより、快適な環境を形成する機能を持っています。

※樹木が根から水を吸収して葉から放出する作用

保健・レクリエーション機能 安らぎや癒し、行楽、スポーツの場を提供する機能を有しています。
文化機能 文化的価値のある景観や歴史的風致を構成し、文化財等に必要な用材等を供給する機能です。また、森林環境教育や体験学習の場としての役割も果たしています。
物質生産機能 木材やきのこ等の林産物を産出・供給する機能を持っています。

 森林を無秩序に伐採したり、無理な開発行為をすると、水問題や土砂災害、環境問題などいろいろな形で私たちの暮らしを脅かす原因になってしまいます。
 そのようなことから森林の働きが損なわれるのを防ぎ、私たちの生活環境を守るためのル-ル、それが「保安林制度」と「林地開発許可制度」です。