ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農林水産部 > 畜産技術室 > ミツバチの巣分かれ(分蜂)について

本文

ミツバチの巣分かれ(分蜂)について

印刷ページの表示 ページ番号:0001050044 更新日:2017年3月3日更新

【お知らせ】ミツバチの巣分かれにご理解をお願いします。

ミツバチの巣分かれ(分蜂)について

春から夏にかけてはミツバチの巣分かれ(分蜂)の季節です

分蜂とは
  巣が手狭になった際に新女王蜂を元の巣に残し、半数ほどの働き蜂と古い女王蜂が新しい営巣場所へ移動すること。
  春から夏の天気が良く、気温が高い日に発生しやすい。

                    木の根元に蜂の大群の塊のように集まっている


 ◎巣を出た蜂は、近くの木などに一時集合し、塊(上記画像)を作ることがあります。

 ◎この塊は、引っ越しの最中に、次の住処が見つかるまで待機しているだけなので、
  一定の時間(数時間~1週間と状況により様々)をおくと自然に飛んでいきます。

 ◎ただし、周囲に巣を作りそうな箱などがある場合は、営巣をする可能性があるので、
  片付けて営巣を防いで下さい。

 ◎分蜂を行う蜂は、お腹いっぱいに蜜を蓄えているので、不用意に蜂を刺激したり、
  つぶさない限り刺すことはほとんどありません。


 ミツバチは巣などに危険を感じると刺すこともある虫ですが、花粉を媒介するなど自然界の中で重要な役割を持っています。

 分蜂は、ミツバチが群れを増やしていくための重要な行動の1つです。

 そのようなミツバチの生態を理解し、新しい営巣先へ移動するまで、そっと見守っていただきますようお願いします。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)