ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農林水産部 > 地域農業振興課 > みどりの食料システム法に関する事項

本文

みどりの食料システム法に関する事項

印刷ページの表示 ページ番号:0002207539 更新日:2022年12月28日更新

大分県環境負荷低減事業活動の促進に関する基本計画

大分県、及び県内全18市町村が共同で、みどりの食料システム法(*)第16条第1項に基づく基本計画として、「大分県環境負荷低減事業活動の促進に関する基本計画」を策定しました。

(*)環境と調和のとれた食料システムの確立のための環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律(令和4年法律第37号)

環境負荷低減事業活動実施計画の認定について

みどりの食料システム法では、環境負荷の低減に取り組む農林漁業者が作成する環境負荷低減事業活動実施計画を知事が認定し、認定を受けた者が実施計画に従って導入する機械等について税制・金融上の措置を受けることができます。

環境負荷低減事業活動実施計画の認定を希望される方は、以下の環境負荷低減事業活動実施計画認定要領をご確認ください。

※受付を開始しました。申請については、お住まいの市町村にお願いします。

環境負荷低減事業活動実施計画認定要領

関連情報

みどりの食料システム法の概要・詳細ならびに税制・金融上の措置については国のホームページをご覧ください。

・農水省HP:みどりの食料システム法について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)