ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農林水産部 > 地域農業振興課 > 令和5年度学校給食地産地消夏野菜カレーの日のご紹介!

本文

令和5年度学校給食地産地消夏野菜カレーの日のご紹介!

印刷ページの表示 ページ番号:0002192777 更新日:2023年8月14日更新

地域の食材を活かした学校給食カレー!

内容

令和5年7月3日~7月21日の間に県内の小中学校、支援学校、高校等18市町村357校で地元産食材たっぷりのカレーが振る舞われました。
その取組の一部を紹介します。

姫島村立姫島中学校

 姫島村産のじゃがいも、にんじん、大分県産のなす、かぼちゃ、トマト、ピーマンが入っています。
 具材を小さくカットすることで生徒さんにとって食べやすくなり、残菜の削減につながりました。
姫島村立姫島中学校

国東市立国東小学校

 国東市産のなす、かぼちゃ、たまねぎ、ピーマン、じゃがいも、豚肉が入っています。豚肉は国東市産のブランド豚「桜王」です。
 また、サラダには国東市産のキャベツを使用しています。
国東市立国東小学校

杵築市学校給食センター

 杵築市産のなす、かぼちゃ、トマト、たまねぎ、大分県産の豚肉が入っています。
杵築市学校給食センター

中津市学校給食本耶馬渓共同調理場

 中津市産のなす、かぼちゃ、ピーマン、大分県産の乾しいたけ、豚肉が入っています。
中津市学校給食本耶馬渓共同調理場

中津市学校給食第一共同調理場

 中津市産のピーマン、大分県産のなす、かぼちゃ、トマト、たまねぎ、鶏肉が入っています。
 ご飯は中津市産の米と大分県産の押し麦を使用しています。また、サラダには大分県産のきゅうり、かぼす果汁を取り入れています。
中津市学校給食第一共同調理場

日田市天瀬学校給食共同調理場

 日田市産のにんにく、にがうり、大分県産のかぼちゃ、なす、トマト、パプリカ、にら、乾しいたけ、豚肉が入っています。
 隠し味の天瀬町産にんにくで生徒さんの食欲増進を図っています。また、にがうりやなすは、苦手な生徒さんも食べられるよう小さくカットしています。
日田市天瀬学校給食共同調理場

大分県立南石垣支援学校

 生徒さんが学校農園で育てたじゃがいも、にんにく、大分東高校の生徒さんが育てたなす、トマトが入っています。その他、別府市や日出町など、生徒さんに身近な地域の野菜を取り入れています。
 また、使用した食材の産地や、収穫時の写真を室内に掲示しました。
大分県立南石垣支援学校
大分県立南石垣支援学校2

大分県立由布支援学校

 由布市産のしいたけ、大分県産のなす、ピーマン、じゃがいもが入っています。
大分県立由布支援学校

竹田市立久住学校給食共同調理場

 竹田市産のトマト、ズッキーニ、とうもろこし、大分県産の豚肉が入っています。トマトは竹田市特産の高原トマト、とうもろこしは菅生地区産とうもろこしを使っています。
 また、カレーに使用した野菜を室内に展示しました。
竹田市立久住学校給食共同調理場
竹田市立久住学校給食共同調理場2

大分市立明治小学校

 大分県産のなす、かぼちゃ、トマト、たまねぎ、オクラが入っています。
 なすはより美味しく食べられるよう、一度油で炒めたものを後入れしました。
大分市立明治小学校

大分県立新生支援学校

 大分県産のじゃがいも、なす、トマト、ピーマン、にら、牛肉が入っています。
 じゃがいもは、学校内で収穫されたものを一部取り入れています。
大分県立新生支援学校

大分県立臼杵支援学校

 学校農場で栽培したなす、ピーマン、じゃがいも、大分県産のトマト、たまねぎ、にんじん、豚肉が入っています。
 野菜が苦手な生徒さんも美味しく食べていました。
大分県立臼杵支援学校

佐伯市上浦学校給食センター

 佐伯市産のなす、かぼちゃ、トマト、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、にんにく、大豆が入っています。
 JAS認定取得農家さんがつくった有機栽培野菜を一部取り入れています。
佐伯市上浦学校給食センター

ぜひご家庭でも!

学校給食のカレーを参考に、ぜひご家庭でも大分県産農林水産物を活用した地産地消カレーづくりに挑戦してみませんか?