ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

カリキュラム

印刷ページの表示 ページ番号:0001062318 更新日:2025年9月1日更新
カリキュラム

「商人塾ゼミナール」(年6回)
 塾頭及び講師による講演、意見交換、交流会等  
 ※入塾・卒塾日は2日間、その他は1日のみ
 年に一度公開ゼミナールを開催

年間スケジュール(予定)
日程 講師・テーマ

9/4(木)
入塾式

「大局観」でイノベーションの波に乗る
「シナリオプランニング」に重要な「メタトレンド」に気づく
佐伯 学(株式会社日本能率協会コンサルティング シニアコンサルタント)

eラーニングって何だ?世の中ではどう活用されているのか?
山田 ひとみ((株)日本能率協会マネジメントセンター
       東日本事業本部LD5センターセンター長)

9/5(金)

消費者をどう捉えるか
佐々木 茂(豊の国商人塾 塾頭、目白大学経営学部 教授)

11/21(金) 企業成長を加速するDXとAI活用─実践事例と戦略的アプローチ
林 雅之(NTT コミュニケーション、エバンジェリスト)

既存ビジネスと時代に沿った新規ビジネスの融合
(中小企業の新たな価値創造の伴走と)業界間の垣根を越えたシナジー効果の創出
宇野 冠章(株式会社NextStairs 社長)

大分学のすゝめ
楢本 譲司(一般社団法人大分学研究会 代表理事)

マーケティング・リサーチの基本
佐々木 茂(豊の国商人塾 塾頭、目白大学経営学部 教授)

1/23(金)
公開
ゼミナール

地域の広告会社が挑む地方創生事業
宮崎 泰彦(株式会社九州博報堂 局長
     マチディア株式会社代表取締役社長)

社内の雰囲気づくりと人材成長のすすめー情報共有化の取り組み方
雅樂川 陽子(有限会社COCO-LO 代表取締役)

商人塾OB活動報告
藤井 俊之(有限会社須美商事代表取締役)

インフルエンサー・マーケティング
佐々木 茂(豊の国商人塾 塾頭、目白大学経営学部 教授)

2/20(金) データを活用したイノベーションを目指そう!
そこにアントレプレナーシップも少し足す
森田 直一(株式会社日本データ取引所CEO and Founder)
データから検証するインバウンド観光と地域振興
新井 直樹(奈良県立大学 地域創造学部教授)

OITA フロントランナー's VOICE
穴見 くるみ(株式会社ジョイフル代表取締役社長)

カスタマー・ジャーニーで顧客との接点拡大
佐々木 茂(豊の国商人塾 塾頭、目白大学経営学部 教授)

5/15(金) エコビレッジ構想による地方創生
奥迫 哲也(ドクターリセラ株式会社 代表取締役社長
      全日本全身美容業協同組合 理事長)
トレンドラーニングとビジョンセリングについて
―顧客の心に寄り添うコミュニケーション・営業手法の考え方
木村 健司(株式会社ユーザベース)

OITA フロントランナー's VOICE
田北 裕之(大分製紙株式会社代表取締役社長)

流通システムについて考える
佐々木 茂(豊の国商人塾 塾頭、目白大学経営学部 教授)

  

7/17(金)
卒塾式

サプライチェーン・イノベーションを通じて社会課題を乗り越える(仮)
佐々木 淳一(日本アクセス株式会社 会長)

サービス提供におけるイノベーション:技術的視点
庄司 真人(高千穂大学商学部 教授)

OITA フロントランナー's VOICE
中島 土(ジェイリース株式会社代表取締役社長)

7/19(土)

B to Bマーケティングの基本
佐々木 茂(豊の国商人塾 塾頭、目白大学経営学部 教授)

商人塾TOPへ