本文
湧く沸くDXおおいた 第7回セミナーを開催しました!
湧く沸くDXおおいた 第7回セミナーを開催しました!
大分県は、デジタル化の進展などにより変化する社会環境の中においても、事業者が事業を継続し成長できる体制を構築するため、DXを支援するパートナー事業者との共創により県内事業者のDXを支援する「おおいたDX共創促進事業 ~湧く沸くDXおおいた~」を実施しています。
第7回セミナーでは、「DXに立ち向かうためのマインドセット」をテーマに、テレビCMでもお馴染みのBASE株式会社 上級執行役員 藤川真一氏をお招きし、DXに取り組むためのキッカケについてお話しいただきました。
イベントレポートや講演動画を掲載していますので、ぜひご覧ください!
DXに立ち向かうためのマインドセット
DXに取り組むにあたっては、「ゼロからシステムを作ろう」「プログラムを勉強しよう」ということではなく、すでに存在する製品の知識を上手く組み合わせるアイデアが重要だと語る藤川氏。
新しいサービスやソリューションをとりあえず使ってみる、という姿勢が大事で、意思決定者に近ければ近いほど、共感するために必要な知識を得ていくことが重要です。
また、何かをやれば、必ず進化と退化の両方がついてくる。
その上で、システム全体を捉えて、足りないものを補完するための努力をしてあげられるリーダーシップが大切である、と示唆しました。
手をのばせば、そこがミライ。
本事業は、大分県内の事業者がDX推進のパートナー事業者と共に、これまでのビジネスを変革していく事業です。
皆様もぜひありたい姿を創造し、本事業と共に、ワクワクするミライに手を伸ばしてみませんか?
事業の詳細は、以下、公式Webサイトをご確認ください。