ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 商工観光労働部 > DX推進課 > 本県のアナログ規制の見直しの取組が国(デジタル臨時行政調査会)に取り上げられました!

本文

本県のアナログ規制の見直しの取組が国(デジタル臨時行政調査会)に取り上げられました!

印刷ページの表示 ページ番号:0002219620 更新日:2023年3月30日更新

デジタル臨時行政調査会作業部会への本県の事例掲載

現在、国では、「デジタル臨時行政調査会」のもと、4万以上の法令等を対象に、人による目視や常駐の義務づけ等、デジタル化を阻害するあらゆる規制(アナログ規制)の点検・見直しが進められています。

こうした動きを踏まえ、本県においても、知事を本部長とする全庁横断組織「大分県DX推進本部会議」のもと、本県における条例、規則、事務処理要領等におけるアナログ規制の見直しに取り組んでいます。

この度、本県の取組が「デジタル臨時行政調査会作業部会(第19回)」において、先行団体の事例として紹介されましたので、お知らせします。

(出典:デジタル庁(以下、同庁ウェブサイトへの外部リンク))

デジタル臨時行政調査会作業部会(第19回)

また、河野デジタル大臣の記者会見においても言及いただきました。

(出典:デジタル庁(以下、同庁ウェブサイトへの外部リンク))

河野大臣記者会見(令和5年3月28日)

 

参考 大分県のアナログ規制の見直しの取組

本県におけるアナログ規制の取組は、以下の資料を参照ください。

大分県のアナログ規制の見直しについて [PDFファイル/64KB]

今後、国の動きを踏まえながら、全庁横断で面的に見直しを進め、県民の利便性の向上と行政の効率化や、県産業の振興やビジネスチャンスの拡大に努めて参ります。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)