本文
大分県次世代エネルギーパーク
「大分県次世代エネルギーパーク」の概要
大分県次世代エネルギーパーク構想は、日本一の発電規模を持つ地熱発電や豊富な森林資源から生じるバイオマスなど、豊かな自然が生み出す多様なエコエネルギーの普及や導入促進に向けて、パンフレットによる情報発信を行っています。
自然の恵みをエネルギーとして積極的に活用している「エコエネ県おおいた」を県民に再認識してもらい、次代に向けたエコエネルギー活用の重要性に対する理解を深めてもらうことで、新エネ導入を促進することを目的としています。
以下「大分県次世代エネルギーパーク」パンフレットを掲載しています。
(平成30年8月にパンフレットを更新しました。)
「次世代エネルギーパーク」とは
次世代エネルギーパークは、太陽光等の新エネルギー設備や体験施設等を整備し、新エネルギーをはじめとした次世代エネルギーについて、実際に国民が見て触れる機会を増やすことを通じて、地球環境と調和した将来の次世代エネルギーの在り方について国民の理解の増進を図ることを目的に、経済産業省(資源エネルギー庁)が地方自治体等を対象に計画を公募・認定・公表するものです。
【参考】資源エネルギー庁のホームページ
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/park/