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感染症等を原因とした外国人観光客の減少等、経営環境の変化に直面している宿泊事業者向けの特別相談窓口の設置等について

印刷ページの表示 ページ番号:0002086504 更新日:2020年2月18日更新

感染症等を原因とした外国人観光客の減少等、経営環境の変化に直面している宿泊事業者向けの特別相談窓口

感染症等を原因とした外国人観光客の減少等、経営環境の変化に直面している宿泊事業者等の不安を解消するため、九州運輸局内に特別相談窓口を設置し、宿泊事業者等の状況や要望をお聞きした上で、活用可能な支援策の紹介や、経済産業局・都道府県労働局等と連携した支援を行っています。

・窓口設置場所:九州運輸局観光部観光企画課
・電話番号:092-472-2330
・Fax:092-472-2334

サポート内容
・ 宿泊事業者等からの相談・要望対応
・ 宿泊事業者等が活用可能な支援策の紹介
・ 中小企業支援策や雇用調整助成金の活用を検討する宿泊事業者等に、経済産業局や都道府県労働局の窓口を案内

外国人旅行者向けコールセンターのお知らせ

~新型コロナウイルス関連についても多言語でお問い合わせ対応を行っています~

日本政府観光局(Jnto)では、非常時の外国人旅行者の安全・安心確保のため、365日、24時間、多言語で対応するコールセンター「Japan Visitor Hotline」を開設しており、新型コロナウイルス関連のお問い合わせにも対応しています。 
日本政府観光局の公式ツイッターやウェイボー(中国版ツイッター)によって新型コロナウイルスに関する基本的な情報や手洗いうがい等の対策ポイント等を広く発信するとともに、日本政府観光局のコールセンターにおいて365日24時間多言語での問い合わせに対応できる体制を整備しています。

・電話番号 050-3816-2787  ・対応時間 365日、24時間
・対応言語 英語、中国語、韓国語、日本語
・対応範囲 緊急時案内(病気・事故等)、災害時案内、一般観光案内

〈主な相談内容〉
・キャンセル料関係
 ホテルをキャンセルせざるを得なくなったが、返金を希望する場合はどこに問い合わせればよいか。
・体調不良の訴え
 咳、発熱の症状があり新型コロナウイルスでないか不安なため、検査を受けたい。
 ホテルに宿泊しているお客様に咳、発熱の症状がある。

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