ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

食育動画のご紹介

印刷ページの表示 ページ番号:0002031456 更新日:2023年12月20日更新

動画を利用した食育に取り組んでみませんか

アレンジ郷土料理を作って、味わって、伝えよう

大分の海の幸、山の幸をアレンジ郷土料理で堪能してみませんか?

県産食材をたっぷり使ったアレンジ郷土料理のレシピ動画ができました。

作り方も簡単! レシピ動画を見ながら楽しく作って、おいしい大分を味わってください。

 

山の幸メニュー

山の幸メニュー

海の幸メニュー

海の幸メニュー

きいろいかぼす きかぼうのゆめ

はじめまして☆
ぼく、きいろのかぼす「きかぼう」。
みんな、「かぼす」はしっているかな?
緑色(みどりいろ)のかぼすは、さわやかなすっぱさと香(かお)りで、
おおいたの食卓(しょくたく)に欠(か)かせないものです。
かぼすは熟(う)れていくと、きいろに変身(へんしん)します。
きいろのかぼすも、やさしいすっぱさとかおりでおいしいんだよ。
かぼすはビタミンⅭが豊富(ほうふ)で体(からだ)にとってもいいんです。
ぼくのこと もーっとしってほしくて、アニメをつくりました。
みんな、見てね☆

きいろのかぼす きかぼうのゆめ

 

 

 

謎解き!大分のおいしいモン

豊の国と言われる大分には、おいしいものがたくさん!そんな大分のおいしい県産品がかわいいモンスターに変身!!

学校の給食や毎日の食卓にあふれるおいしいモンスター達が、おいしさの秘密を教えてくれるよ!

謎解きや料理にも挑戦してみよう♪

謎解き!大分のおいしいモン

 

 

おおいたのアレンジ郷土料理レシピ

おおいたの県産品を利用したアレンジ郷土料理レシピをつくりました。地域に伝わる郷土料理が、毎日の食卓で活躍するアレンジ料理に変身です。

親子で楽しめるレシピも公開しています。

楽しくつくって、おいしい大分を味わってください。

春の御膳

春の御膳

 

 

夏の御膳

夏の御膳

 

 

秋の御膳

秋の御膳

 

冬の御膳

冬の御膳

郷土料理ラッ婆(ラッバー)

ラッ婆(ラッバー)とは...ラップに乗せてで大分の郷土料理の魅力を伝えてくれるお婆ちゃん。それが、ラッパーならぬラッ婆(ラッバー)です。

動画では、大分県の郷土料理だんご汁とやせうまの作り方をラッ婆(ラッバー)一家が軽快なリズムに乗せて、楽しく踊って歌います♪

ラッ婆ラッ婆一家