ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > 食品・生活衛生課 > クリーニング師免許の申請について

本文

クリーニング師免許の申請について

印刷ページの表示 ページ番号:0002042915 更新日:2021年4月1日更新

下記の取扱いは大分県が発行した免許証に係る取扱いです。

他都道府県にて免許証の交付を受けた場合は、交付を受けた都道府県に申請をしてください。

※令和3年4月1日より、クリーニング師免許証に旧姓・通称名の併記ができるようになりました。

新しくクリーニング師免許を申請したい

1.クリーニング師免許申請書(第10号様式) [Wordファイル/16KB]

2.クリーニング師試験の合格通知書(写し)

3.戸籍謄本または戸籍抄本または本籍の記載のある住民票の写し(クリーニング師試験の申請時から氏名または本籍に変更があった者については、戸籍謄本または戸籍抄本)

4.免許申請手数料:5,600円(申請書提出時に現金で納付。郵送での申請の場合は現金書留郵便または郵便為替)

※試験に合格後、免許の申請を行い、クリーニング師原簿に登録されることで資格取得となります。

※1 免許証に旧姓の併記を希望する場合は、氏名の下に旧姓を記入して下さい。

※2 外国籍の方で、免許証に通称名の併記を希望する場合は、氏名の下に通称名を記入して下さい。

※3 旧姓又は通称名の併記を希望する場合において、住民票の写しを提出するときは、旧姓又は通称名が記載されたものを提出して下さい。

クリーニング師免許証の再交付を受けたい(破損、汚損、紛失時)

1.クリーニング師免許証再交付申請書(第11号様式) [Wordファイル/16KB]

2.破り又は汚した場合は、その免許証

3.手数料:3,400円

4.破損、汚損、紛失があった日から1か月以内に申請をしてください。

※免許証の再交付を申請した後、紛失した免許証を発見した場合は、5日以内に免許証を提出してください。

クリーニング師免許証の記載事項に変更があった(本籍、氏名の変更)

1.クリーニング師免許証訂正申請書(第12号様式) [Wordファイル/15KB]

2.クリーニング師免許証

3.戸籍謄本若しくは戸籍抄本又は戸籍記載事項証明書

※外国籍の方で、免許証に通称名の併記を希望する場合は、通称名の記載がある住民票の写しを添付して下さい。

4.手数料:2,900円

5.本籍又は氏名を変更した日から10日以内に申請してください。

クリーニング師の登録を抹消したい

1.クリーニング師登録抹消申請書 [Wordファイル/18KB]

2.手数料:なし

クリーニング師免許証の返納をしたい(免許の取消処分を受けた、クリーニング師が亡くなった)

1.クリーニング師免許証返納書 [Wordファイル/18KB]

2.免許の取消処分を受けた:5日以内、クリーニング師が亡くなった、失踪の宣告を受けた:1か月以内

3.手数料:なし

申請書類等提出先

1.大分県内(大分市を除く)に住所地または就業地を有する方

 住所地または就業地を所管する保健所の窓口

2.大分市または県外に住所地または就業地を有する方

 大分県生活環境部食品・生活衛生課

 〒870-8501 大分市大手町3丁目1番1号

※県外に住所地または就業地を有する方は、郵送での申請も可能です。