本文
光化学オキシダント(光化学スモッグ)について
光化学オキシダントの速報値は、大分県大気環境情報(外部リンク)のページからご確認ください。
光化学オキシダントとは?
自動車からの排気ガスや工場からの煙に含まれる窒素酸化物や
炭化水素が、紫外線により光化学反応を起こして発生するオゾンなどの
酸化力の強い物質のことを言います。
- 日差しが強い
- 気温が高い
- 風が弱い
光化学オキシダントと光化学スモッグ
光化学オキシダントの濃度が 高くなり、空に白いモヤがかかったような状態を光化学スモッグと言います。
光化学オキシダントでこんな症状が出る場合があります
- 目がチカチカする
- のどが痛い
- せきが出る
- 息苦しい
- 頭が痛い
※アレルギー体質の方やぜんそく等の持病がある方は
特にご注意ください。
光化学オキシダント注意報がでたら・・・
- 屋外での激しい運動はさけましょう。
- 窓を閉めてなるべく室内ですごしましょう。
- 目やのどが痛くなったら、水で洗い流しましょう。
- 頭が痛くなったり、息苦しくなったら、日かげや室内で休みましょう。
- 症状がひどいとき、おさまらないときにはお医者さんに
みてもらってください。 - 自動車の使用は控えるようにご協力ください。
- 工場、事業場の方は排ガスの減少にご協力ください。
- 洗濯物は外に干しても問題ありません。
光化学オキシダント情報について
- 県民安全安心メールのページ
- 光化学オキシダント注意報等が発令したら、携帯電話にメールが届きます。
- 大分県大気環境情報(外部リンク)
- 光化学オキシダント濃度の速報値をみることができます。
- そらまめ君(外部リンク:環境省)
- 全国の光化学オキシダント注意報の発令状況をみることができます。
参考
光化学オキシダント(光化学スモッグ)予報や注意報などの発令区分は次のとおりです。
- [予報]
- 濃度(1時間値)が0.10ppmを超え、さらに状態の一段の悪化が予測されるとき。
- [注意報]
- 濃度(1時間値)が0.12ppm以上となり、状態の継続が認められるとき。
- [警報]
- 濃度(1時間値)が0.24ppm以上となり、状態の継続が認められるとき。
- [重大警報]
- 濃度(1時間値)が0.40ppm以上となり、状態の継続が認められるとき。