ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > 大分県消費生活・男女共同参画プラザ > 「おおいたNPO協働実践マニュアル」をご活用ください!

本文

「おおいたNPO協働実践マニュアル」をご活用ください!

印刷ページの表示 ページ番号:0002086293 更新日:2020年2月14日更新

 県では、平成24年3月、大分県におけるNPOとの協働指針「心の通いあう地域づくりのための協働指針~互いに支えあう心豊かな大分県を目指して~」を策定し、誰もが安全に安心して心豊かに暮らせる活力ある大分県を目指しています。

 そして平成26年3月、県が進めていく多様な主体による協働において、依然として大きな部分を占めているNPOと行政との協働について、その手続や進め方を紹介したマニュアルを作成しました。

 このマニュアルは、第1章では協働の定義や必要性などの協働に関する基礎的な知識を、第2章では行政、主に県職員を対象として、委託事業を例にした協働事業の具体的な進め方を、そして第3章ではNPOを対象として、同じく委託事業を例とした協働事業の具体的な進め方を説明しています。
 また、委託事業で実際に活用できるような様々な様式例等も掲載しています。

 このマニュアルが、みなさまの事業実施の一助となり、地域において新たな協働が拡大していくことを願っています。

おおいたNPO協働実践マニュアル

  
  おおいたNPO協働実践マニュアル [PDFファイル/2.43MB]

  
  マニュアル様式等参考例 [Wordファイル/152KB]


※令和2年2月、特定非営利活動促進法の改正等にともない、記載内容を最新情報に更新しました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)