本文
高齢者の消費者トラブル実態調査の結果について
高齢者の皆様の消費生活の安定と向上に向けて、効果的な施策の推進を図るため、高齢者を対象に、消費生活に関する意識や実態を把握する調査を実施しました。
<報告書>
調査の主催
大分県消費生活・男女共同参画プラザ
大分県老人福祉施設協議会
大分県老人福祉施設協議会
調査の項目
(1)消費者問題への関心度と意識
(2)消費生活上のトラブルや不安
(3)消費者問題に関する情報
(4)属性等
(2)消費生活上のトラブルや不安
(3)消費者問題に関する情報
(4)属性等
調査地域
大分県全域
調査対象・数
大分県老人福祉施設協議会の会員が運営するデイサービス施設(148施設)に通所している単身世帯及び高齢者のみの世帯の利用者 2,000人
調査方法
施設に調査票を配付し、ケアマネジャーや相談員等が聞き取りにより実施した後、調査票を県へ郵送する
調査実施時期
平成25年10月7日(月)~10月25日(金)
回収の結果
回収数 1,314件(65.7%)
調査に御協力いただきました皆様に、心からお礼を申し上げます。