本文
施設整備促進支援事業(補助事業)に係る活用意向調査【2月8日(日)まで】
施設整備促進支援事業に係る活用意向調査
令和7年11月21日に閣議決定された「「強い経済」を実現する総合経済対策」において、「医療・介護等支援パッケージ」が緊急措置されることに伴い、所要の経費を盛り込んだ補正予算が令和7年12月16日に成立いたしました。このうち、「施設整備促進支援事業」について活用意向調査を実施します。
本事業の活用を検討される医療機関におかれましては、下記によりご回答いただきますようお願いいたします(調査への回答がない場合は、本事業の対象外となりますのでご注意ください。)。
なお、今回の意向調査への回答をもって、補助金の交付を決定するものではありません。
1 事業内容
(1)事業目的
現下の物価高騰を含む経済状況の変化により施設整備が困難となっている医療機関に対する支援を行うことにより、地域における地域医療構想を推進するとともに救急医療・周産期医療体制を確保する。
(2)事業概要
整備計画を進めており、国庫補助事業の交付対象となる医療機関等を対象として、施設整備を進めるために必要な補助金等を交付する。
(3)交付額
(市場価格-国庫補助事業単価)×国負担分相当
※詳細は、下記の5 添付資料の「別添1 事業概要」をご確認ください。
2 補助対象(仮)
- 令和7年4月1日から令和8年3月31日までの間に、国庫補助事業の交付対象となる施設整備(新築、増改築、改修)に係る契約を締結しており、令和7年4月1日から令和9年3月31日までの間に、国庫補助事業の交付対象となる施設整備(新築、増改築、改修)に着手している医療機関
- 対象となる国庫補助事業は、以下の事業に限られます。
- 下記5 添付資料の別添2の別表に掲げる回復期病棟等施設設備整備事業(施設整備のみ)
- 下記5 添付資料の別添3の医療提供体制施設整備交付金のうち、(1)、(2)、(5)~(16)、(20)~(23)、(26)、(28)及び(29)の事業
- 下記5 添付資料の別添4の医療施設等施設整備費補助金のうち、(1)~(11)、(14)、(16)及び(17)の事業
- 国庫補助の交付決定を受けていないが交付要件に該当する医療機関も対象になります。
3 意向調査への回答方法・回答期限
- 「4 留意事項」を必ずご確認のうえ、別添の回答様式に必要事項を記載し、令和8年2月8日(日曜日) まで※期限厳守 までに以下アドレスあてメールにてご回答ください。
- 提出期限を過ぎたものは受付しません。
- なお、本事業の活用意向がない場合は提出不要です。
- 提出先メールアドレス:a12620@pref.oita.lg.jp
4 留意事項
- 今回の調査への回答がない場合は、本事業の対象外となりますので、本事業の活用を検討されている医療機関においては期日までに必ずご回答ください。
- 今回の調査への回答をもって各医療機関に対する交付を決定するものではありません。
- 個別の医療機関からの交付の可否等に関するお問い合わせにはお答えしかねます。
- 申請受付の開始時期など、本補助金の申請に係る具体的なスケジュール等については決定次第お知らせします。
- 上記の事業内容及び補助対象は、現時点の国の事業概要をもとに記載したものです。今後、要件等の内容が変更となる可能性もありますのであらかじめご了承ください。




