ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 医療政策課 > 令和4年度大分県臨床研修病院見学バスツアーを開催しました!

本文

令和4年度大分県臨床研修病院見学バスツアーを開催しました!

印刷ページの表示 ページ番号:0002071177 更新日:2022年8月16日更新

令和4年度大分県臨床研修病院見学バスツアー 開催報告

県外の医学生を対象に、大分県内の臨床研修病院を回るバスツアーを開催しました。

今回は、薬学生向けのバスツアーも同時開催し、医学生は5大学から6名の参加、薬学生は1名の参加があり、7病院を3コース(薬学生は3病院を1コース)に分けて、2日間で3つの病院を回りました。

それぞれの臨床研修病院では、研修の特色を聞いたり、実際に研修を行っている研修医から直接話を聞いたりして、とても有意義な研修になったようです。

参加した学生からは、「一度に3病院も回ることができ、研修医の先生から生の声を聞けて良い経験になった」、「病院スタッフや他の参加者の人ともたくさん話ができて充実した2日間だった」、「大分の魅力をたくさん知ることができた。大分で働くことを前向きに考えたい」等の感想をいただきました。

1 開催日

令和4年8月4日(木曜日)・5日(金曜日)

2 参加者数

医学生 6名 (すべて県外大学)

3 見学コース

Aコース   (1)大分大学医学部附属病院

       (2)厚生連鶴見病院

       (3)中津市民病院

-------------------

Bコース   (1)大分県立病院

       (2)新別府病院

       (3)済生会日田病院

-------------------

Cコース   (1)大分大学医学部附属病院

       (2)厚生連鶴見病院

       (3)大分赤十字病院

4 内容

8月4日(木曜日)

  9時00分 大分駅集合 → 9時30分 病院(1) → 12時00分 昼食 →

 13時30分 病院(2) → 17時00分 大分駅到着 

8月5日(金曜日)

  9時00分 大分駅集合 → 10時30分病院(2) → 12時30分頃 解散

5 ツアーの様子

   出発式等      

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座学

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学の様子

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)