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障害福祉人材確保・職場環境改善等事業について

印刷ページの表示 ページ番号:0002293657 更新日:2025年3月14日更新

事業概要

福祉・介護職員等処遇改善加算を取得している事業所のうち、生産性を向上し、更なる業務効率化や職場環境の改善を図り、障害福祉人材確保・定着の基盤を構築する事業所に対し、所要の額を補助するものになります。

本補助金に関する確認事項(必ずご一読ください)

●まずは下記リーフレットとQ&Aをご確認ください。

リーフレット [PDFファイル/380KB]

交付率 [PDFファイル/146KB]

Q&A [PDFファイル/190KB]

●その上でご不明点があれば厚生労働省がコールセンターを設置しているので、ご質問はコールセンターにお願いします。

 

【福祉・介護職員等処遇改善加算 コールセンター】

電話番号 050-3733-0230
受付時間 9時00分~18時00分(土日含む)  

 

●補助金の申請期間は令和7年3月下旬~令和7年4月15日を想定しています。

受付開始については、準備が整い次第、当ホームページでお知らせします。

【計画書(提出様式)】

計画書(者) [Excelファイル/519KB]

計画書(児) [Excelファイル/515KB]

記載例 [Excelファイル/522KB]

 

【要綱関係】

実施要綱【厚生労働省】 [PDFファイル/1.51MB]

実施要綱【こども家庭庁】 [PDFファイル/241KB]

交付要綱【厚生労働省】 [PDFファイル/6.12MB]

交付要綱【こども家庭庁】 [PDFファイル/1.03MB]

 

●申請は、大分県電子申請システムで受け付けます。

記入漏れや誤送付を防ぐため、郵送・メール・FAX等での提出はご遠慮ください。

 

【申請をする際の注意事項】

​補助金の申請にあたっては、特に以下の点にご注意ください。

(1)複数の事業所等を運営する事業者(法人)は、各事業所分をとりまとめて申請ください。

(2)提出するエクセルファイルは、「障害福祉人材確保・職場環境改善等事業補助金」と「福祉・介護職員等処遇改善加算」で共有できる様式となっていますが、

   補助金と処遇改善加算の届出先は異なります。

   提出先を誤ると受け付けることができないのでご注意ください。(本ホームページは、「障害福祉人材確保・職場環境改善等事業補助金」についてご案内しています。)

〇提出先

  処遇改善加算→指定権者(大分市内の事業所は大分市に提出)

  処遇改善補助金→大分県に届出

 

(3)電子申請で補助金を申請する場合は、不要なシート(処遇改善加算の届出に関する様式)も削除せず、エクセルファイルをそのまま提出してください。

(4)サービスの種類ごとに補助金額を算定するので、同一事業所で複数のサービスを提供している場合 (例:児童発達支援と放課後等デイサービス)​は、申請書類にサービス名をすべて記入してください。

 

 

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