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電話リレーサービスについて
電話リレーサービスとは
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方と、それ以外の方との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と、「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
24時間365日、通話の相手方との双方向での発信や、緊急通報機関への連絡が可能となります。
令和3年7月から、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが公共インフラとしてのサービス提供を開始しました。
(電話リレーサービス イメージ図)
画像提供元:総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関 一般財団法人日本財団電話リレーサービス
サービス利用例
○緊急通報機関への連絡
・緊急時、110、118、119へ連絡することが可能です。
○病院の予約・連絡
・体調が崩れた時、スムーズに病院へ連絡することが可能です。
病院に電話番号をあらかじめお知らせしておくことで、病院からの連絡を受けることも可能に
なります。
○仕事の相手先との連絡
・仕事の相手先に電話で連絡して、相互にやりとりすることが可能です。
相手先からの連絡を、電話で受けることもできます。
○家族や友人との連絡
・話したい時に、電話で連絡することが可能になります。
事前に電話番号を知らせておくことで、家族や友人からの電話を受けることも可能になります。
そのほか、店舗の予約・連絡、宅配便の再配達など、さまざまな場面で電話リレーサービスを活用したスムーズなやりとりが可能となります。
利用方法
電話リレーサービスを利用するためには、事前に登録が必要です。
詳しくは、パンフレットまたは日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。
電話リレーサービスについてのパンフレット [PDFファイル/1.49MB]
お問い合わせ先
総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関
一般財団法人日本財団電話リレーサービスカスタマーセンター
(受付時間:9時30分~17時)
電話番号:03-6275-0912
FAX番号:03-6275-0913
メール:info@nftrs.or.jp
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