本文
保育士の魅力発信の取り組み
保育士は、豊かな人間性と高度な専門知識を備えた専門職として、多くのこどもの多様な姿や育ちを見守りながら、こどもを通して命と向き合い、社会とも関わる魅力あふれる仕事です。
高校生がそのような保育の仕事に触れる機会を創出することで、“保育士って素敵だな”“こどもたちと過ごす時間は楽しいな”“こどもはこうやって成長していくんだな”と感じたり、保育の仕事に就きたい!と興味を持ってもらったりするきっかけになれば…という思いから、大分県では『保育士の魅力を伝える出前講座及び保育士一日体験』を実施しています。
保育士の魅力を伝える出前講座
出前講座では、県内の保育士養成校の先生方を講師にお招きし、実際のこどもの姿を事例とした講義や、絵本やパネルなどの保育教材を使用した講義を行っています。
講座の様子や内容については出前講座レポートにて紹介していますので、ぜひご覧ください。
★出前講座レポート★
出前講座1(宇佐産業科学高校・東九州短期大学) [PDFファイル/789KB]
出前講座2(大分雄城台高校・智泉幼児保育専門学校) [PDFファイル/790KB]
保育士一日体験
保育士一日体験では、県内の保育所やこども園にご協力いただき、保育現場での体験を行っています。実際にこどもたちと関わったり、現役保育士からのお話を伺ったりすることのできる貴重な機会です。
講座の様子や内容については保育士一日体験レポートにて紹介していますので、ぜひご覧ください。
★保育士一日体験レポート★
保育士一日体験1(宇佐産業科学高校・慈光保育園) [PDFファイル/666KB]
保育士一日体験2(雄城台高校・宗方こども園) [PDFファイル/905KB]
保育士一日体験3(玖珠美山高校・くるみの森愛児園) [PDFファイル/922KB]
お知らせ
大分県公式保育士就業支援サイト「保育おおいた」では、県内の保育施設の情報やイベント情報等を発信しています。上記の取り組みについても紹介をしています。ぜひ「保育おおいた」もご覧ください。
保育おおいた アクセスはこちらから → https://hoiku-oita.jp/ ※別ウィンドウにて開きます