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国民健康保険制度、国民健康保険・国民年金の手続等(令和6年~)
国民健康保険とは
公的医療保険制度の概要
まず、公的医療保険のしくみは、下記のとおりです。
国民健康保険について
国民健康保険・国民年金の手続等について
会社等を退職され、健康保険・厚生年金の資格を喪失した場合や、国保に加入されている方が、就職等により健康保険や厚生年金に加入した場合は、国民健康保険・国民年金の資格喪失手続きが必要です。これらの手続きは必ず14日以内にお住まいの市町村への届け出るようお願いします。
※事業主の方は、下記の「手続きについてのお知らせ(事業主のみなさまへ)」をご参考に、
(様式2)「資格取得(喪失)連絡票」を作成し、
「手続きについてのお知らせ(被保険者のみなさまへ)」とともに、対象の従業員の方へお渡しください。
※事業主の方は、下記の「手続きについてのお知らせ(事業主のみなさまへ)」をご参考に、
(様式2)「資格取得(喪失)連絡票」を作成し、
「手続きについてのお知らせ(被保険者のみなさまへ)」とともに、対象の従業員の方へお渡しください。
県内市町村国保窓口一覧
各種手続きは、市町村の窓口で受け付けています。詳しいお問合せは、お住まいの市町村の国民健康保険担当課へおたずねください。