ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 国保医療課 > 国民健康保険に加入している40~50歳代のあなたへ 「特定健診のススメ」

本文

国民健康保険に加入している40~50歳代のあなたへ 「特定健診のススメ」

印刷ページの表示 ページ番号:0002124791 更新日:2021年4月1日更新

いつまでも健康で過ごすために、今の自分を見つめましょう。

【 「人生100年時代」 これからの生き方を今から変えられる 】

 大分県の医療費は、全国と比較して非常に高い水準にあります。
 また、医療費の約3割は糖尿病や高血圧症などの生活習慣病が占めており、生活習慣病の重症化による人工透析患者数は全国と比較して非常に多い状況であることから、一人ひとりのライフステージを通じた生活習慣病の発症及び重症化予防による健康寿命延伸が喫緊の課題となっています。
 このため県では、市町村等と連携して、糖尿病性腎症等の生活習慣病の重症化予防など、みなさんの健康寿命の延伸に向け、さまざまな保健事業に取り組んでいます。

 

 さて、最近、寝不足、体力不足や肥満など、ご自身の体の変化が気になりませんか?

 40代、50代は人生の折り返しに差し掛かったばかり。60代以降も元気に過ごすには、今の自分を見つめることが大事です。

 

 大分県の国民健康保険加入者は、40歳から特定健康診査を無料で受けることができます。

 毎年受けることで、自分の健康状態を把握し、さらに病気の早期発見や予防につながります。 

「特定健診のススメ」について

 いつまでも健康で若々しく過ごすために、ぜひ特定健診を毎年必ず受診しましょう。

 ※各健診機関では、換気、消毒の定期的な実施など、徹底した感染防止対策に努めています。

 

 「特定健診のススメ」 [PDFファイル/1.05MB]

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)