ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 高齢者福祉課 > 身元不明の認知症高齢者等の情報について

本文

身元不明の認知症高齢者等の情報について

印刷ページの表示 ページ番号:0000294500 更新日:2018年4月1日更新

身元不明の認知症高齢者等に関する情報について

大分県内において、現在、認知症により身元不明の状態で保護されている方の報告はありません。

 

 厚生労働省ホームページ「行方のわからない認知症高齢者等をお探しの方」

【身元不明の認知症高齢者等に関する特設サイト】
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000052978.html  (外部サイトへリンク)

                                    

認知症の人の行方が分からなくなったときは

認知症の人が行方不明になった場合は、時間が経過する程に、発見が難しくなってしまいます。
行方不明になったことに気づいた時には、すぐに最寄りの警察署へ連絡して下さい。市町村によっては、事前登録制のネットワークシステムを構築していることもありますので、お住まいの市町村、最寄りの地域包括支援センターにご相談下さい。

不安そうな高齢者をみかけたら

声をかけるときは複数で取り囲むと恐怖心をあおりやすいので、できるだけ一人で声をかけてください。
その際、後ろから声をかけずに、相手の視界に入ったところで、「何かお困りですか?」「お手伝いしましょうか?」「どうかなさいましたか?」など相手に目線を合わせ、やさしい口調で穏やかに声をかけて下さい。高齢者は耳が聞こえにくい人が多いので、ゆっくりと、はっきりと話すように心がけて下さい。