ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 健康政策・感染症対策課 > 小児慢性特定疾病指定医研修について(大分県)

本文

小児慢性特定疾病指定医研修について(大分県)

印刷ページの表示 ページ番号:0002021572 更新日:2023年3月8日更新

小児慢性特定疾病指定医研修

小児慢性特定疾病指定医研修の概要

 児童福祉法で規定する指定医の条件において、診断または疾病の治療に5年以上従事した経験を有し、小児慢性特定疾病指定医の資格の取得を希望する医師(学会専門医を取得予定でない医師に限る)に対し、小児慢性特定疾病の診断または治療に関する一般的知識及び専門的知識を習得することを目的として、小児慢性特定疾病指定医育成研修を例年実施していました。

 大分県では、平成30年度から当研修について、厚生労働省が運用する「小児慢性特定疾病医研修サイト(e-ラーニング)」を利用することになりました。

利用方法

 以下の小児慢性特定疾病指定医研修サイトから新規登録の上、研修を受講してください。
 必修講義を受講後、テストに合格し、任意の講義を1つ以上受講、そのテストに合格すると修了証を取得できます。
 その修了証と小児慢性特定疾病指定医申請書を当課に送付頂き、確認の上、指定認定となります。
 指定されましたら、当県ホームページにて公表します。

※なお、学会専門医の資格を有する医師でも研修を受講することは可能ですが、指定要件ではありません。

小児慢性特定疾病指定医研修サイト(URL)

※利用の詳細は上記サイトよりご確認ください。

申請に必要な書類

1.小児慢性特定疾病指定医研修終了証

2.小児慢性特定疾病指定医申請書 [Wordファイル/19KB]

申請先

〒870-8501
 大分市大手町3-1-1
 健康づくり支援課 がん・難病対策班 宛

※注意※

 当課は大分市以外の医療機関の申請先です。大分市内の医療機関で従事する場合、大分市保健所に申請してください。
 なお、大分市内、大分市外の両方で従事する場合は、当課と大分市保健所に申請が必要です。研修サイト登録時、従事する医療機関の住所地の自治体すべてをご登録ください。