本文
被爆二世健康診断のお知らせ
被爆二世とは
両親またはそのどちらかが被爆者(被爆者健康手帳を所持している人)である方です。
被爆二世健康診断
大分県では、被爆二世の方を対象に健康診断を実施します。健康診断は、大分県が委託している医療機関で受診できます。みなさまの健康管理のために、健康診断の受診をお勧めします。
1 対象者
両親またはそのどちらかが原子爆弾被爆者(被爆者健康手帳を所持している人)で大分県内にお住まいの方
2 受診期間
令和6年11月1日(金曜日)~令和7年1月10日(金曜日)
3 申し込み方法
居住地を管轄する保健所(部) にご連絡ください。
申込書は各保健所(部)に置いています。電話での申し込みも可能です。
申込期間:令和6年10月15日(火曜日)~令和6年11月29日(金曜日)
4 健康診断一般検査の内容
一般検査は以下の内容となります。ただし、(7)及び(8)は医師が必要と認めた場合、
(9)は本人が希望した場合にのみ行います。
(1)視診、問診、聴診、打診及び触診による検査
(2)Crp定量検査
(3)血球数計算
(4)血色素検査
(5)尿検査(ウロビリノーゲン、蛋白、糖、潜血)
(6)血圧測定
(7)Ast検査法、ALT検査法、γ-Gtp検査法による肝臓機能検査
(8)ヘモグロビンA1c検査
(9)血清蛋白分画検査による多発性骨髄腫検査
※一般検査の結果、医師が必要と認めた方には、精密検査を実施します。
5 実施医療機関
令和6年度被爆二世健康診断医療機関一覧 [PDFファイル/98KB]
6 被爆二世健康記録簿
令和3年度から、ご希望の方に被爆二世健康記録簿を配布しています。
この冊子は、二世の方が健康診断の結果等を記録し、自身の健康管理に役立てていただくことを
目的としたもので、記入はご自身で行っていただきます。
住所地を所管する保健所(部)で配布しておりますので、ぜひご活用ください。