本文
4月1日以降の当面の対応について
政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」と、現在の県内における感染状況などを踏まえ、4月1日以降の当面の対応について、県民の皆様へ要請いたします。
まずは感染拡大防止の徹底についてです。全国各地で感染が拡がりつつありますので、県民の皆様には、次の6点についてお願いしたいと思います。
第1 大分県では、東京都や大阪府のような状況ではありませんが、年度替わりにあたるこれからの1週間は、就学、就職、転勤など人の移動が多い時期であることも踏まえ、県民の皆さんには不便をおかけしますが、人混みへの不要不急の外出やイベントなどへの参加を自粛してください。
特に、自覚症状がなく感染の発見が難しい場合が多い若い方は、慎重な行動をとっていただきたいと思います。
第2
東京都や大阪府では感染経路が不明な患者が増えています。感染拡大地域への不要不急の移動を自粛するようお願いします。
第3 3月以降に、海外から帰国・入国した方並びに東京都や大阪府から転入・帰県した方は、2週間不要不急の外出を自粛するとともに健康観察を行い、感染が疑われる場合には最寄りの保健所に速やかに相談していただきたいと思います。
第4
従来からお願いしていますが、発熱や風邪症状などがある方は、無理をせずに仕事や学校を休み、外出を控えるようにしてください。
第5 入念な手洗いや咳エチケットは効果的な予防策です。徹底をお願いします。
第6
「換気の悪い密閉空間」、「多くの人の密集」、「近距離での会話」の3つの条件が重なる場所を避けることは、感染拡大防止のために非常に大切なことです。十分に気をつけていただくようお願いします。
大規模イベント等の取扱いについてです。大規模イベント等を通して集団感染が起こると全国的な感染拡大に繋がる懸念があることから、全国的な大規模イベント等や密閉空間、密集場所、密接場面という3つの条件が同時に重なる集まりについては、当分の間、主催者へ自粛を要請します。ただし、主催者がどうしても開催する必要があると判断する場合には、適切な感染予防対策等を講じていただき、慎重に開催するよう求めることとします。