本文
新型コロナウイルス感染症対策本部及び社会経済再活性化緊急推進本部合同会議からのお願い等
新型コロナウイルス感染症に関する今後の対応について(令和4年8月18日)
新型コロナウイルス感染症に関する今後の対応について
令和4年8月18日
大分県新型コロナウイルス感染症対策本部
大分県社会経済再活性化緊急推進本部
1.感染の状況
先月から始まったBA.5による第7波は、本県でも大規模な流行となっています。8/17には、一日あたりの新規感染者数が3,026名と過去最多を更新し、第7波における感染者数は、昨日までで67,235名に上っています。最近は、高齢者を中心に中等症以上の方も増え、病床使用率も50%を超える日が続いており、一般医療への影響が心配される水準にあります。県民の皆様にはこれまでも感染対策にご協力いただいていますが、感染のさらなる拡大を防ぐために、下記の取組について、ご理解・ご協力をお願いします。
2.高齢者や基礎疾患のある方を守るために
重症化しにくいとされるBA.5であっても、高齢者や基礎疾患のある方は、特に感染防止に最大限の注意を払う必要があることから、これらの方と日常的に接する方も含め、人混みなど感染リスクの高い場所への外出を控えてください。なお、高齢者入所施設でクラスターが多発していることから、県では、当面、全ての施設職員の方々が週1回検査できるように、明19日から抗原検査キットを配布します。高齢者入所施設におかれては、職員による施設への感染拡大を防ぐために、定期的な検査をお願いします。
3.イベント
感染対策が徹底されていた大分七夕まつり等では、感染の拡大は確認されていません。今後もお祭りや花火大会などのイベントが予定されていますが、主催者におかれては、密を回避する工夫とともに、感染対策を参加者に周知していただくようにお願いします。
4.基本的感染対策の徹底
BA.5の感染防止には、こまめな換気、屋内でのマスク着用、手洗い、3密の回避といった基本的な感染対策が有効です。その徹底を改めてお願いします。特に、換気は極めて重要です。冷房を使用する時期ではありますが、30分に1回以上、数分間程度、窓を全開してください。複数の窓がある場合は、2方向の窓を開け、扇風機なども活用し、空気の入れ換えをお願いします。換気が十分に行われているかどうかを確認するためには、二酸化炭素濃度計の活用も効果的です。
5.会食
会食の際には、十分な感染対策がとられている「安心はおいしいプラス」の認証店を選ぶとともに、大人数・長時間を避けてください。また、飲食時には大声での会話を控えていただくとともに、会話時のマスク着用の徹底をお願いします。飲食店におかれても、大声での会話を避けるため、店内のBGMの音量を下げるなど、ご協力をよろしくお願いします。