本文
新型コロナウイルス感染症対策本部からのお願い等
県民の皆様へのお願い(令和4年7月26日)
県民の皆様へのお願い
令和4年7月26日
大分県新型コロナウイルス感染症対策本部
1.感染の状況
県内では、オミクロン株の亜種BA.5への置き換わりが進み、これまでにない規模の流行となっており、本日の新規感染者は2,142名と過去最多を更新しました。BA.5による急激な感染拡大は、やはり新しい波ととらえられ、本県も7月から第7波に入ったと言わざるを得ません。急激な感染の再拡大で、病床使用率も上昇しており、油断できません。身近に感染者がいてもおかしくない状況です。県民の皆様には、改めて、下記の取組へのご理解・ご協力をお願いします。
2.基本的感染対策の徹底
感染防止には、こまめな換気、3密の回避、屋内でのマスク着用、手洗いといった基本的な感染対策が重要です。冷房を使用する時期ですが、30分に1回以上の換気を心がけてください。二酸化炭素濃度計の活用も有効です。
3.ワクチン接種
オミクロン株の亜種であっても、ワクチン接種により重症化が予防できます。3回目接種がお済みでない方や4回目接種の対象となっている方は、病床使用率を上げないためにも、速やかな接種をお願いします。県営接種センターでは当日予約も受け付けています。
4.移動前の検査
帰省や旅行が増える時期となりますが、移動前は体調管理に十分努めるとともに、念のため出発前若しくは到着地での検査をお勧めします。また、少しでも体調に変化がある場合は、大切なご家族や友人のためにも、無理をせず次の機会としてください。
5.家庭での備え
軽症の方でも一時的に高熱が出る場合があります。ご家族の感染や自宅療養に備え、日頃から解熱剤や食料などの備蓄をお願いします。