本文
新型コロナウイルス感染症対策本部及び社会経済再活性化緊急推進本部合同会議からのお願い等
令和3年5月11日開催
新型コロナウイルス感染症に関する今後の対応について
令和3年5月11日
大分県新型コロナウイルス感染症対策本部
大分県社会経済再活性化緊急推進本部
1 感染の状況
県内では、感染力が強く重症化リスクも高い変異株の台頭により、感染が急速に拡大しており、先週、ステージを3に引き上げ、大分市及び別府市での不要不急の外出自粛や明日(12日)からの飲食店の営業時間の短縮をお願いしたところです。
しかしながら、その後も感染は高止まりのままであり、病床使用率や人口10万人あたりの新規感染者数は、ここ数日、過去最高を更新する状況となっています。
県内の医療提供体制への支障も発生しつつあり、早急に事態を改善させる必要があります。県では、引き続き、病床や宿泊療養施設の確保、迅速な検査、必要な情報の公開等に取り組んでいきますが、隣県の感染状況も悪化しており、県民の皆様には、今月末まで、下記の取組へのご協力をお願いいたします。
2 具体的な取組
(1)外出自粛について
大分市、別府市に加え、県内全域の皆様に不要不急の外出自粛をお願いいたします。また、県をまたぐ往来も自粛をお願いします。
(2)飲食店について
大分市及び別府市内の飲食店に対しては、明日(12日)から21時までの営業時間の短縮を要請していますが、14日から(やむを得ない場合は17日から)は県内全域の飲食店に対し21時までの営業時間の短縮を要請します。
なお、協力事業者の皆様には協力金を支給いたします。併せて、テイクアウトを除き、おおいた味力食うぽん券の利用を控えてください。
(3)変異ウイルス対策について
変異ウイルスに対しては、これまでの対策だけでは感染が防げないことがわかってきました。
入念な手洗いと手指消毒、3密はもとより1密もできる限り回避してください。密を回避できない場合は、十分な感染防止策をお願いします。
特に、屋内では不織布マスクを着用するとともに、密になる場所ではマスクの2枚重ねをお願いします。また、マスクを着用していても、十分な距離を確保いただくとともに、会食や会話などはできる限り短時間でお願いいたします。
3 結び
かつてない感染拡大の中、変異株の感染を封じ込めるためには、これまで以上に強力な対策を講じる必要があります。対策を効果的なものとするためには、県民の皆様一人ひとりの行動変容が欠かせません。しばらくはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力を切にお願いいたします。