ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 企画振興部 > おおいた創生推進課 > 空き家に関する支援について

本文

空き家に関する支援について

印刷ページの表示 ページ番号:0002125646 更新日:2023年5月19日更新
サムネイル用画像

空き家をお持ちの方への支援

空き家の相談窓口

あき
 大分県では、空き家をお持ちの方の不安や悩みを解決するための『相談窓口』を開設しています。

  相続したけどどうしよう…
  売りたいけどどうしたらいいか分からない…

 など、1人で悩みを抱え込まずに、まずはご相談ください。
●相談対応時間:9時00分~18時00分(土日祝・年末年始を除く)
●相談料:無料
●相談先:NPO法人空き家サポートおおいた
       電話 097-578-8782
       メール info@akiya-oita.com

ここがポイント!空き家の管理・活用術

 空き家所有者の心配や不安、「どうしていいか分からない」という疑問に応え、空き家を適正に管理し、有効に活用するための手引き書として、『ここがポイント!空き家の管理・活用術』を作成しました。
 
 ぜひご活用いただき、放置空き家にしない方法を考えましょう。
がぞう

県内市町村の補助金事業(活用・除却)の紹介

空き家の活用や危険な空き家の除却に対する補助を行っている市町村があります。
詳しくは、下記PDFをご覧のうえ、市町村へお尋ねください。 

空き家バンク

空き家バンクとは、空き家の所有者から登録の申し込みを受けた物件情報を各市町村のホームページ、
市役所窓口などで公開し、利用を希望する方に情報提供を行い、マッチングを支援するシステムです。

詳細は以下のリンクからご確認のうえ、市町村へお尋ねください。

被相続人居住用家屋等確認書(3,000万円特別控除)について

相続時から3年を経過する日の属する年の12月31日までに、被相続人の居住の用に供していた家屋を相続した相続人が、家屋(耐震性のない場合は耐震リフォームをしたものに限り、その敷地を含む。)または取壊し後の土地を譲渡した場合には、家屋または土地の譲渡所得から3,000万円を特別控除します。

特別控除を受けるには、各市町村の確認書が必要となります。
詳細については、下記PDFにある担当課へお尋ねください。

空き家を使いたい方への支援

空き家の利活用事例集

空き家の新たな活用方法やリフォーム・改修等を検討されている方が参考にしていただけるよう、空き家の利活用の事例集を作成しました。
これまで、大分県内で実施された空き家のリフォームや改修などの概要を事業ごとにまとめています。

地域活力づくり総合補助金(空き家ビジネス活用支援枠)

空き家を活用して地域活性化につながるビジネスを始める際に使える補助制度です。

空き家マッチングチーム

空き家購入希望者のニーズに合わせ、オーダーメイドで空き家バンクに載っていない物件を探索します。
支援対象者:大分県外在住者で大分県へ移住を検討されている方 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)