ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 企画振興部 > 政策企画課 > 中長期県勢シミュレーションについて

本文

中長期県勢シミュレーションについて

印刷ページの表示 ページ番号:0000286441 更新日:2014年3月3日更新

 少子高齢化に伴う人口減少の時代において、県勢(人口や産業構造等)は、大きく変化していくことが予想されています。特に、人口減少やそれに伴う産業構造への影響、社会保障費の増大などについては、県政推進における大きな課題であり、これらの動向を的確に捉えながら、新たな政策展開を図ることが求められています。

 このため、中長期的な県勢の動向について、大分大学経済学部、大銀経済経営研究所、県が共同してシミュレーションを実施しました。

 なお、このシミュレーションの結果は、主に国等により公表されたデータをもとに、2040年までの「人口・世帯」、「経済指標・労働」、「社会保障」について、一定の条件や仮定の下で推計したものであります。

  
   ・中長期県勢シミュレーション結果 [PDFファイル/555KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)