ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 東部保健所敷地内通り抜け禁止の徹底について(令和6年6月回答)

本文

東部保健所敷地内通り抜け禁止の徹底について(令和6年6月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0002271598 更新日:2024年7月17日更新

ご提言の内容

 2019年9月27日22時頃東部保健所敷地内から春木川沿いの一般道に一旦停止もせずに自動車が飛び出してきたため(一旦停止のラインはほとんど消えた状態)、衝突等を回避するためガードレールに衝突。現在、同保健所は建て替え工事をしているようですが、夜間はチェーン他を設置すると共に監視カメラを設置して頂くよう提言します。近隣住民にとって当該道路は、重要な生活道路です。九州横断道路方面から春木川沿い公道の通り抜けは不能とする措置を提言します。

回答

 今年4月、東部保健所など4所属が入居する複数の庁舎を合築した別府総合庁舎の建設工事を開始したところであり、工事期間中は、来庁者の安全を図るため、春来川沿いの市道からは工事車両の進入のみとするとともに、仮囲いを設置して九州横断道路側からの通り抜けができないようにしています。
 これまでも総合庁舎敷地内の通り抜けを容認している訳ではないため、庁舎完成後についても、来庁者や近隣住民の事故につながらないよう、敷地内や出入り口付近の安全確保に努めていきます。

この回答に関する問い合わせ

総務部 県有財産経営室 
TEL:097-506-2975


ご提言の紹介