本文
隣近所の助け合いで生きてきた世代から見ると、日本経済の豊かさが核家族化を進めた要因に感じます。「子育て満足度日本一の大分」を目指す立場で考えるとき、「三世代の生活環境作り」を大分から発していける施策を講じてみてはいかがでしょうか。大分の人口安定を図れるものと期待できます。
大分県では、「子育て満足度日本一」を目指し、一人ひとりの子どもが健やかに生まれ育つ温かい社会づくりを推進するために様々な施策に取り組んでいるところです。
共働き・ひとり親世帯が増加傾向にある中、世代間で助け合いながら子育てしやすい「三世代の生活環境づくり」として住宅を整備することは、「子育て満足度日本一」の実現に寄与するものと考えています。
そのため、県では、平成28年度から、予定を含む三世代同居世帯へのリフォーム支援を行っています。それぞれの世帯で生活空間を確保したいというニーズが多いことから、キッチン、浴室、トイレなどの増設費用の2分の1、最大75万円を助成するものです。
毎年着実に実績は上がっていますが、さらに子育てしやすい住宅の整備を推進するため、市町村と連携して助成制度の周知に努めながら、多様化する子育て世帯のニーズに合わせた施策を進めていきます。
土木建築部 建築住宅課
TEL:097-506-4677